2017年1月15日日曜日

益子と真岡の散策

今日は益子に新しく出来た道の駅を視察に行ってきました。

「道の駅ましこ」


昨年の10月にオープンしました。

内部はなかなかお洒落です。




レストランでランチをいただきました。

私は唐揚げ定食。妻のえみてっくはパンプレートです。




箸置きは益子焼にちなんで登り窯の形になっています。


なかなか素敵な道の駅でした。

道の駅を後にして向ったのは外池酒造。


自由に酒蔵見学ができます。




見学の後は試飲コーナーへ…


三種類いただき、ここからの運転はえみてっくに交代です。

益子から真岡に入り、久保記念観光文化交流館に立ち寄りました。



久保記念観光文化交流館は複数の施設から成りますが、中心となるのは久保記念館。

久保貞次郎は子供の美術教育運動に尽力した美術評論家だそうです。

記念館の展示を見て、とても素晴らしい活動をされていた方だとわかりました。

久保記念館に隣接する美術品展示館、観光まちづくりセンター、観光物産館も見て回りました。








久保記念観光文化交流館の向かいにある真岡木綿会館にも行ってみました。

真岡は古くから木綿で有名です。
木綿会館は資料が展示されているのかと思っていたのですが、そうではなく、実際に木綿の機織りをしているところでした。

機織り機がズラッと並んでいます。


予約すれば、体験でコースターを織る事が出来るそうで、今度は夫婦で体験に来たいです。

木綿会館の奥の岡部記念館「金鈴荘」にも行ってみました。





明治中期に岡部呉服店の別荘として建てられたものです。





庭園も素敵です。




最初は道の駅の視察に行くだけのつもりだったのですが、栃木の新しい魅力を発見できた一日でした。

2 件のコメント:

  1. kenyじぃーじ1/16/2017

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    栃木PR隊!
    益子に良い道の駅が出来たのですね?
    場所はどの辺りでしょうか?
    新道の駅も暫くは、道の駅アプリに反映されませんからね。

    返信削除
  2. COMTECH1/16/2017

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kenyさん。
    益子の南、真岡から真っ直ぐ東に向かったあたりです。
    温泉はありません。
    道の駅情報はこちらでチェックしています。
    http://www.mlit.go.jp/road/Michi-no-Eki/
    昨年オープンした「常陸大宮」「ひたちおおた」は行かれましたか?

    返信削除