2017年12月9日土曜日

2017年忘れ房総キャラバン(1日目)

昨夜の風雨も夜半過ぎには上がったようで「道の駅発酵の里こうざき」の日の出です。




朝イチで向かったのは成田山新勝寺です。


近くは何度も通っていますがはじめての訪問です。



アップダウンのある参道はなかなかの趣です。




名物の鰻屋さんは早朝から仕込みに大忙し!




総門から参拝スタートです。



総門の奥には仁王門。






仁王門から急な石段を上ると大本堂です。




大本堂の右手には三重塔。



大本堂の左手からさらに奥に進んでいくのが巡拝コースなのですが、途中にこんなのを発見!



出世!?


お参りしましょう。



こちらです。



入口のところでお供え用の油揚げを購入します。




しっかりお参りしてきました。





まあ、いまさら出世どうこうの歳でもないですが…



さて巡拝コースに戻って釈迦堂です。



大本堂ができるまでは本堂だったそうです。



釈迦堂から大本堂の後ろ側の方に登って額堂。




額堂の奥には光明堂。




光明堂からさらに奥に進むと先月できたばかりの醫王殿とその奥に平和の大塔。



ここが一番奥です。


成田山といえば初詣で有名ですが、一足早い初詣が出来ました。


全て参拝できたのでご利益ありそうです。



成田山での参拝を終えて参道を戻ります。


時間は既に10時を回っていて小腹も空いてきました。


鰻は高くて手がでないのでこちらのお店に立ち寄り。




ごま醤油団子と金ごまチーズ団子をいただきました~




お腹はなんとかつながりましたが、ランチに移動しましょう。


今日のランチは銚子です。


銚子港近くの「浜めし」です。




バナナマンの「せっかくグルメ」でもやって来たお店でした。




マグロ、イクラ、ハマチの三色丼を注文しました。


今日のマグロは銚子港に今朝上がった生マグロです。





ん~満足!



海鮮への欲望が抑えられない私達はちかくの「ひたち水産」で夕食の魚を購入して銚子を後にして九十九里を南に向かいました。




白子温泉の「白子ニューシーサイドホテル」でお風呂に入ってさらに南下。



いすみ市の大原海水浴場駐車場まで来ました。




今日はここまで。



銚子で仕入れた魚をメインにした宴です。




本日の走行165km


135-207





0 件のコメント:

コメントを投稿