2017年12月30日土曜日

北海道に帰省します

今日から年末年始のお休みです。


今年も旭川の実家に帰省します。


昨年は福島空港からでしたが、今年は茨城空港から千歳に向けて出発です。


出発して間もなく日の出です。



いい旅になりそうです。


自宅から下道で2時間弱。茨城空港に到着です。


駐車場はもちろん無料です。



さあ、二人とも北海道仕様の靴に履き替えていざターミナルへ!




茨城空港は自衛隊百里飛行場と共用しているため、昔の戦闘機が展示されているのです。




私達の搭乗するスカイマークが到着しました。




地上を歩いて搭乗するのが茨城空港スタイル。



スカイマークでの北海道線ではドリンクは有料ですが、キットカットはサービスです。




これを先に配って、飲み物を買いたくする作戦でしょうが、そんな手には乗りません。唾液で喉を通します。



そうこうしているうちに、北海道上空に入りました。



函館山が見えます。



そして、苫小牧上空へ。



いつもお世話になっているフェリーターミナルが見えます。



最近では珍しく今回は苫小牧方面から着陸でした。



千歳空港で少し早めのランチはモスバーガー。



サッポロクラシック飲んじゃいました~



昨年から新千歳空港駅→旭川行きの直通特急が無くなってしまったので、快速エアポートで札幌まで行って特急に乗り換えです。



数分で乗り換えできる特急は座れなかったので、一時間後の特急を待って無事座れました。




今年は雪が多めの北海道です。




旭川駅では恒例のマイネームプレートの確認です。






今夜のディナーは恒例の毛がにです。




やっぱ毛がに最高っす!










2 件のコメント:

  1. Kenyじぃーじ12/30/2017

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昼間からビール!
    さぞかし飛行機で喉が渇いた事でしょう。
    車旅では考えられないビールですよね。
    何時の日か、そんな旅が来るのでしょうか?
    まぁ~無理な予感が。。。。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    kenyさん。
    憧れの昼間のビールです。
    車旅では難しいですからね。
    リタイア後のキャラバンではやってみたいです。

    返信削除