2018年2月10日土曜日

冬の愛知キャラバン2018(2日目)

朝起きて見ると何とオルビスユーロが止まっていました。


尾張小牧ナンバーなのですが、どうやら夜中のうちに到着したようです。




ご挨拶したかったのですがお休みになっているようで、残念ながら勝手に記念撮影だけして出発です。



朝一で向かったのは名古屋市の大須。


まずは大須観音にお参りです。






旅の無事を祈った後は商店街を散策。




小腹が空いたので万松庵の揚げまん棒をつまみました。






見た目からかりかり?と思いきや、もっちりとした食感で美味しかったです。


商店街の角に箪笥のばぁばが座っていました。



体を触ると一生着るものに困らないそうです。


なでなでしておきました。



商店街の大須観音と反対側の入口には大須のシンボル?巨大招き猫。




商店街をぶらぶらしたらまた小腹が減ったので天むす千寿へ…




出来立てを店内で頂きました。



海老天が香ばしくほっかほっかでとっても美味しかった。



大須から長久手に移動してトヨタ博物館にやって来ました。






エントランスではトヨタ2000GTとレクサスLFAがお出迎えです。




2階に上がって展示スペースを見て回ります。


1台目はトヨタAA型。




2台目はベンツパテントモトールヴァーゲン。



ガソリン自動車の第一号だそうです。



しばらくはクラシックカーが並んでいます。




徐々に年代は進んで行きます。








こうして見ていると昔の車の方が未来の車のようです。



なかなか私が懐かしい車が出てきません。


3階に上がって暫くするとようやく出てきました。



そろそろ出てくるコロナと思ってました。




そして父が最初に買ったカローラ。




懐かしい。



試乗してみました。




セリカ。



憧れたな~



ソアラ。




これは高嶺の花。



何か一気に現代になってきたような…


自分としては40年代、50年代の車をもっと見たかったな~



トヨタ博物館を出る頃にはお昼を回っていました。


お腹が空いたので、近くのイオンにあるスガキヤに。




スガキヤははじめてなんですが、名古屋に行った際は必ず立ち寄るという友人がいます。



その友人と同じく、ラーメンとソフトクリームをオーダー。






この2つで470円也。安し。



お腹を満たして向かうは南知多まるは食堂。



お風呂、食事、宿泊共に今日はまるは食堂にお世話になるのです。


到着する頃には小雨が降ってきました。




まるは食堂に併設する塩分の多い「うめの湯」で汗をしっかり流し、いよいよまるは食堂で宴会スタートです。


ビールとシャコ海老。




キスのフライ、もずく酢、ハマチ刺身、寅フグ刺身。




そしてまるはと言えば欠かせないエビフリャー




最後は赤ダイの焼き。




駐車場で宿泊OKもらってますので、本日はここで終了です。



本日の走行114km


142-214






0 件のコメント:

コメントを投稿