2018年2月11日日曜日

冬の愛知キャラバン2018(3日目)

まるは食堂駐車場での朝です。



今朝は師崎港から日間賀島に渡る予定です。


しかし、師崎ターミナルの駐車場は満車。しかも高さ制限で入れない事が判明。少し離れた民間の駐車場も満車。



どうやら皆さん日間賀島に宿泊されているようです。


どうにもならないので断念しました。



師崎漁港の朝市に立ち寄る事に…




干物が中心の朝市でしたが、いかの姿焼きが名物のようなので、朝食に1枚購入しました。






刺身を買いたいので美浜町の魚太郎にやって来ました。






どのお魚もとっても綺麗に並べられていて美味しそう。


無事地魚をゲット出来ました。



日間賀島に行けなかったので、代案で半田のミツカンミュージアムにやって来ました。






素敵な建物です。


しか~し見学は予約制だったのです。


今日はもう一杯で残念ながらこちらも見ることは叶いませんでした。


本日2連敗です。



仕方ないので運河周辺の町並みを散策。








歩いていると「国盛 酒の文化館」にたどり着きました。



こちらもなかなか味のある古い建物です。


しかも予約不要なので見学。




半田と言えば赤レンガ建物というのも有名との事なので、車でそちらへ移動。



カブトビールというビールの工場だったそうです。





復刻版のビールが販売されていたので購入しました。



時刻はもうすぐお昼。


今日のお昼は以前ケンミンSHOWで取り上げていた万珍軒の卵とじラーメンに決定!


GoogleMapに岡崎の万珍軒本店をセットして向かいます。


到着しました~



随分本格的な中華料理店だな~と思ったら、なんとメニューに卵とじラーメンがない。



どうやら卵とじラーメンは名古屋の万珍軒のようです。


本日3敗目です。



お店に入ってしまったので、万珍飯と岡崎まぜそばをオーダー。






美味しかったので良しとしましょう。



せっかく岡崎に来たのですから家康生誕の地、岡崎城に行きましょう。





栃木日光には家康のお墓がありますから、生誕の地を訪問できて良かったです。



岡崎から東に向かって豊川に来ました。


豊川と言えば豊川稲荷です。


駐車場に入ろうと思ったらキャンピングカーは1,000円です。



占有面積には全く関係ない高さが高いだけなのにひどい話です。


この駐車場は入口からちょっと入ったところにゲートがあるのでUターンも難しい。このまま入るしかないな~


本日4敗目です。



さあ、気を取り直して豊川稲荷参拝です。





商売繁盛の祈願をしました。



本殿から右手に降りて進んで行くと狐塚があります。



周りは狐だらけです。




こちらにある岩に皆群がっています。



調べてみると、この岩の隙間に挟まった硬貨を木の枝などで取り出せるとお金持ちになれるという言い伝えがあるそうです。



みんな必死です。




我々は静観して参道にある「まつや」で稲荷寿司を購入!




MIX5種を購入しました。






豊川から国道23号、1号を経由して静岡県に入り、竜洋海洋公園に到着。


しおさい竜洋でお風呂に入り、海浜公園の駐車場でP泊です。



今夜の宴です。




今日はいろいろあって楽しい珍道中でした。


本日の走行161km


143-215




2 件のコメント:

  1. kenyじぃーじ2/12/2018

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    目的は日間賀島の河豚、タコだったようですね。
    それは遠路来て頂いたのに残念でした。
    ��ャンカーは駐車場に入れないのでしょうか?
    その内、日間賀島に行きたいと思っていたのですが、作戦を練る必要が有りそうですね。
    良い方法が有りましたら、お知らせしますね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    kenyさん。
    河和港の駐車場も写真を見る限りは料金所ゲートの屋根が張り出しているようなので無理っぽいです。さすがに伊良湖港は大丈夫でしょうが、日帰りなのにわざわざ時間のかかる航路を使うのはどうかと思います。
    kenyさんの調査に期待します。

    返信削除