2019年6月9日日曜日

2019会津キャラバン(最終日)

「道の駅奥会津かねやま」はとっても静かで、しっかり熟睡できました。


今日は良い天気です。



 


当初はここから自宅方向に向かって南会津をまわる予定でしたが、昨日道中の三島町で見かけた「ふるさと会津工人まつり」と「てわっさの里まつり」の看板を見て気になっていました。


 


調べて見ると、工人まつりは、編み組や染め織り、漆器などの工人が全国から集結し、220のブースが出展する大規模なものです。三島町郊外の会場で開催。


 


一方「てわっさの里まつり」は類似のイベントで、三島町中心部の宮下地区で開催されています。


 


会場間はシャトルバスで結ばれています。


 


天気もまずまずですので行って見ることにしました。


臨時駐車場に止めてシャトルバスでまずは工人まつりに。



 


林の中にブースが展開されています。



 



 


開場前からすでに賑わっています。


 


そんな中で我々が目を惹かれたのは


「枝オカリナ」のお店。



 



 


音程もしっかりと作られているものです。


 


音が鳴るものはどうしても欲しくなってしまいますね。


 


アルト枝オカリナとバードコールホイッスルを購入しちゃいました。



 


シャトルバスに乗って今度は「てわっさの里まつり」会場に移動します。



 



 


こちらもなかなかの賑わいです。


 


ちょうどお昼時ですので、カレー焼きそばと焼きおにぎり、アスパラ肉巻きをいただきました。



 


三島町の二つのまつりの同時開催。


なかなか楽しめました。


 


次回も行ってみたいです。


 


三島町から金山町に戻る途中、沼沢湖の標識でちょっと脇道へ。


急な坂を登ったところに沼沢湖はありました。


そこで目に止まったのは「妖精美術館」の看板。


 


行ってみました。



 



 



 



 



 


妖精の貴重な資料や絵画などが展示されていました。


なかなか渋い美術館でした。


 


金山町の玉梨とうふ茶屋で、お豆腐とおやつのおからドーナツを購入しました。



 



 


おからドーナツ、豆の味がして、ふわふわで美味しかったです。


 


自宅には16:30に到着。


西会津は川や山の自然が深く、ますます好きになりました。


またゆっくり行ってみたいです。


 


本日の走行156km


キャラバン総走行448km


 






 






0 件のコメント:

コメントを投稿