2019年6月7日金曜日

2019会津キャラバン(1日目)

昨夜は第2駐車場だったため、とっても静かで熟睡できました。



 


朝から雨模様です。


通常は車内で朝食なんですが、今朝は身支度して出発!


 


喜多方で朝ラーです。


目的のあべ食堂に到着するとなんと臨時休業の文字が。


ガーン!


 


機転を効かせて第2候補だったラーメン一平に変更。



 


ノーマルなラーメンとじとじとラーメンを注文。



 


朝からしっかりいただきました~


 


さて、雨が止んだので早朝の神社参拝です。


 


喜多方市郊外にある新宮熊野神宮です。



 


喜多方にも熊野神社があるんです。源頼義が陸奥征討に赴く際に熊野三社に祈願したのがきっかけでこの地に創建したそうです。長床という拝殿。茅葺きで内部の太い柱は見事です。


 



 



 



 


拝殿の奥には、熊野新宮、熊野那智宮、熊野本宮が祀られています。



 



 


しかしここは長床が主役ですね。


 


さて、新宮熊野神社に来る途中、「ひめさゆりまつり」ののぼりを見かけました。


調べてみると喜多方には、ひめさゆりの群生地があってちょうど見頃のようです。


 


まだ天気も持ちこたえているようなので向かってみましょう。


ひめさゆりの丘は喜多方市北西の熱塩加納町にあります。


山のなかですが駐車場も整備されていました。



 


山の斜面に群生しており、遊歩道が整備されています。



 



 



 



 



 


ちょうどタイミングがばっちりで可憐なお花を見る事ができました。


 


ひめさゆりの丘を後にして喜多方の市街地に向かいます。


市役所向かいの駐車場に止めて市内散策です。



 


ランチはラーメンではなく、洋食です。



 


マーケット通りのカフェ・ド・フランベです。



 


私はナポリタン


えみてっくはホットサンドです。



 



 


食後は道の駅ばんだいを視察した後、会津若松に移動。


 


以前から狙っていた、赤べこの箸置きをショップかでるで購入しました。



 


その後、会津ではいつも訪れている会津漆器の鈴善を訪問




普段使い用の箸を購入。


箸置きとセットで撮影するとこんな感じです。



 


鈴善では会津塗伝承蔵なるものがオープンしていました。



 



 



 



 


会津塗りの歴史や豪華な調度品が多数展示されており、有料でも良いくらいの価値のある展示でした。


 


鈴善を見学した後は、NPC24H会津若松駅前第2パーキングにチェックイン。



 


富士の湯で汗を流します。


 



 


さあ、夜の会津若松に繰り出しましょう。


今夜は予約していた、「もっきり」にお邪魔します。



 



 


カウンターのみの素敵なお店です。



 


先ずはビールで乾杯です。



 


今日のメニューはこちら。



 


おでん。




 


やまいも焼き。


 


 


本日の日本酒ラインナップです。



 


まずはこの2本。


 



 


馬レバー刺と指ぬき(馬の血管)



 


イカのもろみ炒め。



 


お酒、2杯目。



 



 


イカのもろみ炒めは残ったスープでバターライスになります。



 


3杯目。



 



 


ネギ味噌ふくろ詰め。



 


「もっきり」、雰囲気もよく料理もお酒もとっても美味しいお店でした。


また行きたいお店です。


 


今日はここまでです。


本日の走行86km


193-265


 



 





 







0 件のコメント:

コメントを投稿