2019年6月8日土曜日

2019会津キャラバン(2日目)

昨夜は会津若松の夜を満喫しました。


そして今朝は7時過ぎまで熟睡です。


 


天気はあいにくの雨ですが出発しましょう!


 


道の駅あいづ湯川に移動して、朝食と身支度を済ませ、開店と同時に入店して視察を済ませ、会津坂下に移動。


 


今日はこれから大きなスーパーのない西会津に向かうので、ここで買い出しを済ませます。


 


惣菜コーナーで福島名物のまんじゅうの天ぷらを購入したので、おやつでいただきます。



 


また、もうひとつ大切な買い出し。



そう、馬肉です。


竹原商店で会津産馬刺しと、馬肉たたきを購入しました。



 


西会津地区に入ってちょっと早いですが、まずは昼食。


柳津のすずや食堂でソースカツ丼をいただきます。



 


柳津ソースカツ丼は卵焼きの上にカツが乗っています。



 


昼食後は本日のメインイベント、斎藤清美術館です。



 


2回目の訪問です。


今回の展示は「もうひとつの会津の四季展」



 


実はこの展示、平成12年に皇太子時代の天皇皇后ご夫妻がここを訪問された際の展示を再現したものなんです。


 


平成から令和にかけてこの素敵な展示を行っているんです。


 


受付から展示会場までの通路のスクリーンカーテンを使って、筑波大学とのコラボレーションによるプロジェクションマッピング。これがとっても素敵でベンチに腰かけて見入ってしまいました。


 


斎藤清美術館は建物もとっても素敵です。



 



 


ガチャガチャを使った「清語録おみくじ」なるものができていました。



 



 


また斎藤清の波乱の人生を楽しみながら知る事ができる「清人生すごろく」も新設されていました。



 



 


斎藤清美術館。また来ます。


 


次に立ち寄ったのは西山地熱発電所。



 


発電所自体は見学出来ないので隣接するPRセンターを見学します。


 


地熱発電所の仕組みが子供にも分かりやすく解説、展示されています。



 



 


発電所の冷却塔上部からから水蒸気が激しく噴出されているのですが、曇天のため写真では分からないですね。



 


地熱発電所を後にして、温泉町に向かいます。


早戸温泉つるの湯です。



 


幻想的な只見川の川霧を見ながらの露天風呂は最高でした!


ゆっくり入浴させていただきました。


 


その後、国道を南下して「道の駅奥会津かねやま」まで来ました。



 


本日の宴です。



 


馬刺し、馬肉たたき。


非常に旨しです!


 


本日の走行76km


194-266












0 件のコメント:

コメントを投稿