2019年11月2日土曜日

2019秋の新潟キャラバン(1日目)

道の駅みつまたの朝は快晴です。



 


早々に支度を済ませ向かったのは清津峡。


8時前の到着で第一駐車場にギリギリセーフでした。



 


清津峡トンネルの開場が8:30ですから車中で時間調整してからトンネルに向かいます。



 


開場15分前ですが行列ができていました。



 


さあ開場です!



 


長いトンネルを歩いていきます。



 


途中カモシカとクマの足跡が…



 



 


トンネルの全長は750m


途中に3ヶ所の見晴所がありますが、やはり一番奥のパノラマステーションに直行です。


 



 



 


床一面に沢水が張られていて、景色が映し出されてとても綺麗です。


水が張られている部分は端の部分だけ水位が低くなっていて、そこを歩いて向こう側まで行くのですが、みなさん靴を濡らしたり、裸足になったりしていました。長靴は我が家だけでした。


 


反対側はこんな感じです。



 


トンネルの外の景色はこちらです。



 


行きにスルーした見晴所に寄りながら戻ります。


第三見晴所。



 



 


第二見晴所。


真ん中の円形のものはトイレです。



 



 



 


第一見晴所。



 


峡谷そのものよりも、トンネル越しの景色の方が良かったようです。


 


トンネル入口手前のカフェは何やら変わった建物です。



屋根の上部が鏡になっています。



 


入ってみるとこの部分は足湯になっていました。



足湯の天井部分が先程の鏡になっていて、外からの光が差し込んで来ます。



 


なかなかの仕掛けですね。


 


清津峡を後にして向かったのは同じく十日町市の美人林。


樹齢90年程のブナの木の林です。



 



 



 



 


とても癒やされました~


 


お昼は道の駅じょんのびの里高柳の駐車場で車中食。


最近我が家で流行っている焼きそば麺のナポリタン。



麺を茹でなくて良いのがポイント。


今回は太麺を選んでなかなか良かったです。


 


柏崎から海岸沿いを北に向います。


 


途中、福寿温泉じょんのび館でお風呂に入りました。


風呂上がりはこちら。



 


なんと100円。



 


100円なら旨し!


 


引き続き海岸沿いを北へ。


夕陽が綺麗です。



 


新潟市西海岸公園の駐車場にチェックインです。



 


夕食のメインディッシュは歩いて5分のせきとり本店で鶏の半身唐揚げとムシ焼きをテイクアウトです。



 


今夜の宴です。




ビールが進みます。



本日の走行190km


216-288



 






 



 




2 件のコメント:

  1. 烟霞淡泊11/06/2019

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    清津峡トンネルパノラマステーション、此方も訪問候補先です。
    2018年の第7回大地の芸術祭で訪れようとして果たせず、でした。
    せきとりのテイクアウト、なかなか良い手ですね😃💕。
    それにしても、みっちり、濃密な旅、お見事です。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    烟霞淡白さん。
    頂いた情報のお店に行けて良かったです。
    清津峡トンネルは季節や時間帯を変えてまた行ってみたいです。

    返信削除