2020年1月1日水曜日

塩竈神社に初詣

あけましておめでとうございます。


 


えみてっく実家の宮城県多賀城市で穏やかな元旦を迎えました。


 


お節と雑煮で遅めの朝食をいただきました。


一服してから初詣でに出かけます。


 


今回は先日購入した折りたたみ自転車「ルノーウルトラライト7F」を積んで来たので、自転車で塩竈神社に向かいます。


 


晴天のもと気持ちよく2.5km走っで塩竈神社に到着。



 


表参道は鳥居前で入場規制で行列ができています。



 


石段は202段。



 


一斉に登るので、チンタラしていられないので結構キツイ。



 


一番上から見下ろすとこんな感じ。



 


山門をくぐって本堂へ。



 



 


こちらも参拝待ちで行列です。


 


無事中央で参拝を終えておみくじへ…


 


出ました!


私は大吉です!


(えみてっくは中吉)



 


今年は良い年になりそうです。


 


参拝の後は「おさんこ茶屋」で持ち帰りで団子を購入。



 


さらに玉こんにゃくののぼりに引き寄せられて、荻原醸造へ…



 



 



 


味がしみて美味しゅうございました。


 


元旦の街を自転車で疾走。


なかなか気持ち良かったです。


 







0 件のコメント:

コメントを投稿