2020年9月20日日曜日

2020初秋の岐阜から何処へキャラバン(3日目)

昨夜は涼しくて窓を開けずに熟睡できました。

この辺りは鮎釣りが盛んなようです。
道の駅にも釣り客が大勢来ているようです。

そして道の駅の用水路はこうなってます。

おとり鮎を入れておく友船を入れておく事が出来るんです。

凄いサービスですね。

さて、朝一で立ち寄ったのは昨日道の駅の少し手前で見つけた水汲場。

天然水奥長良の清水です。

国道156号線沿いにあります。
地下水をポンプで汲み上げているそうで、その維持のためにも利用料はポリタンク当たり100円です。
水汲みの後は郡上八幡の街中に向います。

旧庁舎の裏の駐車場に止められました。

郡上八幡は数年前にも一度訪れていますが、前回見落としていた「いがわ小路」を散策。
早朝なので涼しくて気持ちいいですね。

足を伸ばして「やなか水の小路」にも行ってみました。
散歩の途中で朴葉寿司を購入。
川を眺めながら頂きました。
旨し!

郡上八幡で手ぬぐい作り体験が出来るお店を覗いて来ました。
タカラギャラリーワークルームです。
シルクスクリーン印刷という方法で手ぬぐいに模様をプリントしていきます。
今日は予約がいっぱいで無理でしたが、次回はチャレンジしてみたいです。

郡上八幡からはせせらぎ街道で高山方面へ向います。

途中、道の駅明宝に立寄り。
明宝ハムの直売所で明宝フライを頂きました。
これまた旨し!

高山は何回か来ていますし今日は混みそうなので市内散策はパス。スーパーで買い物を済ませて乗鞍高原を目指します。

当初、途中のひらゆの森でお風呂に入ろうと思っていましたが、道路工事による渋滞もあり、ひらゆの森も混んでいるのではと予想して、真っ直ぐ乗鞍高原に向かう事にしました。

平湯から乗鞍高原に入るには右折したいところですが右折禁止なので、一旦Uターンが必要です。
交差点を過ぎて少し行くとUターンポイントです。


難なくUターンに成功。
乗鞍高原に向かって登って行きます。

乗鞍がはっきり見えます。

乗鞍高原の駐車場にチェックイン完了!

湯けむり館でお風呂に入ろうと思ったら、入場制限をしていて1時間くらいかかりそうなのであきらめました。

と言う事で宴です。
今夜のメインは「道の駅古今伝授の里やまと」で購入した鶏ちゃんみそを使った鶏ちゃんです。



明日は天気予報によると晴れ。
早朝から乗鞍登頂を目指します。

本日の走行147km
246-318



0 件のコメント:

コメントを投稿