2020年9月21日月曜日

2020初秋の岐阜から何処へキャラバン(4日目)

今朝は4:50に起床。
6:10発の畳平行きのシャトルバスに乗るのです。

乗鞍がくっきり見えます。
待ってろよ〜

トイレに行きがてらバスのチケット券売所の様子を見に行くと、チケットの発売は5:50からだというのに5時過ぎには既に長蛇の列ができていました。

昨日のうちにチケットを買っておきたかったのですが、到着した時には残念ながら券売所は既に閉まっていたのです。

急いで列に並んでチケットを購入。
一旦キャンカーに戻って支度を済ませてバス乗車の列に並びました。

物凄い人数で、乗れるのかと心配になったのですがどんどんバスがやってきて、おそらくみなさん乗れたのでしょう。

バスに揺られて50分。
畳平に到着です。

畳平で記念撮影です。
さあこれから乗鞍岳にアタックです。
こちらが登山道の入口です。
鶴ケ池の横を通って行きます。
標高最高地点のバス停です。

乗鞍岳の最高峰、鶴ヶ峰を直接目指すには右側の道路を進んで行きますが、目前の富士見岳を経由する事にしました。

分岐点からの絶景です。

富士見岳からの眺望です。

富士見岳を降りて鶴ヶ峰を目指します。

左の頂上が乗鞍岳最高峰の鶴ヶ峰です。


コロナ観測所が見えて来ました。

富士見岳を降りてからはこんな道を下って行きます。

肩の小屋に到着です。

ここからは石がゴロゴロした足場の悪い道が続いています。



山頂が見えて来ました。

もうちょっと。

登頂に成功しました。
標準タイム1時間半のところ3時間かかりました。(渋滞もありました)
えみてっく史上最高峰到達です。
おめでとうございます。

頂上の少し下で、昼食のおにぎりを頂きました。

旨し!

足がヘロヘロになりながら下山。
休憩も含めて約6時間の行程でした。

シャトルバスに乗って乗鞍高原へ。
湯けむり館で汗を流して乗鞍高原を降ります。

「道の駅アルプス安曇野ほりがねの里」に何とか辿り着きました。

本日の宴です。
今日はえみてっくの登頂記念です。

本日の走行59km
247-319









0 件のコメント:

コメントを投稿