2020年9月19日土曜日

2020初秋の岐阜から何処へキャラバン(2日目)

昨夜は珍しく夜中に暑くて目が覚めました。

バンクの窓を両側開けても暑かったのですが、
そのうち何とか再び眠りにつきました。夜明け頃には涼しくなったのですが珍しく寝不足です。

朝一のアトラクションは金山の筋骨めぐりです。

筋骨とは飛騨地方では狭い路地の事です。金山宿には住宅の間を筋骨が張り巡らされていて、今でも住民の往来に使われているそうです。
そんな筋骨を観光化していてマップも作られているんです。

スタート地点のドライブイン飛山にオルビスを止めて出発です。
出発して早々最初の曲がり角がこちらです。

何とここを入って行くのです。

こんなところを歩いていきます。

途中こちょこちょの木があります。

市街地の外れの鎮守山の入口。
手こぎポンプがあります。

鎮守山に登ります。
苔が凄い。

頂上の観音堂です。
眼下の小学校では運動会が始まります。
鎮守山を降りて市街地の筋骨に入ります。
狭い住宅の間を進むと銭湯が出てきました。
1988年まで営業していた銭湯です。
中が開放されています。


さらに市街地の筋骨を進みます。

こちらの階段を降りると清水があります。
ここから筋骨は凄いところを進んで行きます。



ハウルの動く城に似ていると言われている建物です。


見上げると屋根はこんな感じになってます。

隣同志の屋根がくっつきそうです。

こちらは清水楼。
明治初期に建てられた通し柱のない木造3階建てです。
清水楼脇を降りていったところにも清水があります。


こちらは奥飛騨酒造です。

1時間半程の筋骨めぐりはとてもスリリングで楽しかったです。

金山を後にして下呂温泉に向います。

駅前の臨時駐車場に止めて温泉街に向います。
途中、有名な噴泉池に立ち寄りました。

橋を渡って温泉街へ。
白鷺の湯で筋骨めぐりの汗を流しました。

帰りは鶏ちゃん(串)をテイクアウト。
醤油味と味噌味を購入。
下呂は醤油。郡上は味噌だそうです。

キャンカーの中で鶏ちゃん丼にして食べました。

食後は郡上八幡に移動。
途中にある未訪問道の駅和良に立ち寄りました。
名物の長寿だんごを頂きました。
郡上八幡では郡上八幡城に登りました。

途中の駐車場に止める事ができたので良かったのですが、そこからでも登りはキツかった。

がんばって登り切りました。



天守からの眺めはなかなかです。
駐車場に降りてきて山内一豊と妻の像を撮影。
郡上八幡を後にして道の駅古今伝授の里やまとにチェックインです。
道の駅併設のやまと温泉やすらぎ館に入りました。
清潔で充実した施設でした。泉質も下呂温泉に似てトロッとしてました。

今夜の宴は途中のスーパーで買った明宝ハムをメインとしたディナーです。

本日の走行87km
245-317













0 件のコメント:

コメントを投稿