2020年12月19日土曜日

2020年忘れ甲州キャラバン(2日目)

今朝はダイヤモンド富士を見るために早起きしました。

道の駅から15分程の上高下展望台からのダイヤモンド富士を狙います。

日の出の1時間程前ですが、続々集まってきています。
日の出30分前。

期待が高まります。

みんなの気持ちも一つです。
日の出15分前。
そして…

日の出の時刻。
急に雲が広がってダメでした〜

残念ですが、また次の機会に…

さあ、気を取り直して道の駅富士川に戻って朝食をいただき出発です。

向かったのは赤沢宿。
すれ違いのできない細い道を緊張しながら走って辿り着きました。

すんごい急斜面に昔の宿場町の姿が残されています。

帰りも狭い道を恐る恐る戻って、行き帰りでそれぞれ1台ずつすれ違いましたが、待避所の近くで事なきを得ました。

赤沢宿の後は山梨県最後の未訪問道の駅。
道の駅なんぶにやって来ました。
新しい道の駅ですね。
試食、試飲など堪能してるとお昼時になったので車中泊ランチです。

今日はうどんです。
デザートは道の駅で買ったきんつば。
さあ、ランチの後はゆるキャン△の聖地巡りです。

先ずは身延駅前の栄昇堂。
身延まんじゅうをお買い上げ。
店内には出演者のサインがありました。
ドラマと同じく、富士川を見下ろすベンチでいただきます。

次にやってきたのはドラマで出て来たスーパーセルバ。
店内にはゆるキャン△コーナーがあります。

こちらにも出演者のサインがありますが、大原優乃さん。
「ゼルバ」が「ヤルバ」になってます(笑)

次にやってきたのは、旧下部高校。
ドラマでは本栖高校となっています。
そして校庭が何やら賑やかです。
何でも廃校になった下部中学の校庭を利用して月一ペースでゆるキャン△関連などのキャンプイベントをやっているそうなんです。

今回はゆるキャン△とは関係なく参加者が各々にイルミネーションを施したテントでキャンプをするという素敵なイベントだそうです。
さてお次は旧下部中学の下にある常光院。
ここの駐車場にはアニメに出て来たらしいラッキードリンクショップがあります。
山梨県、長野県にはハッピードリンクショップという複数台の自販機からなるショップがいたる所にあるのですが、ここだけはアニメにちなんでラッキードリンクショップになっているようです。

もちろん常光院へのお参りも欠かしません。

こちらはアニメの志摩りんモデルのスクーター。ヤマハトリシティがあります。

常光院では鐘は自由に鳴らせます。

思い切り鳴らして来ました。

ゆるキャン△の聖地巡礼を終えて、北に向います。イオンモールで買物を済ませ、今日のお風呂は韮崎旭温泉。

駐車場からも富士山は良く見えますが露天風呂はありません。
泉質は昨日の女帝の湯程ではないですがぬるくてゆっくり入っていられます。
また、緑色ががった炭酸泉で疲れも癒やしてくれました。

昨日に続いて満足な入浴でした。

更に北上して道の駅南きよさとまで来ました。
今日はここまで。

今夜の宴です。

本日の走行182km
256-328


















0 件のコメント:

コメントを投稿