2022年5月1日日曜日

2022GW北陸キャラバン(3日目)

昨夜は遅かったので今朝はゆっくりと起床しました。

今朝もフルグラ(ヨーグルトなし)
今日は一日中雨の予報です。
能登の未訪問道の駅を回りながら輪島を目指します。
新湊大橋も霞んでいます。

氷見では「笑ゥせぇるすまん」がお出迎え。
未訪問ではないですが道の駅氷見に寄ってお買い物。

お次は「道の駅 織姫の里・なかのと」に立ち寄り。
ここで全国7位のどぶろくを発見。
思わず購入しちゃいました。
ちょうど昼時。
今日は車内でレトルトカレーか?と思っていたら何とゴーゴーカレーを発見。

こちらも思わず入店。
テイクアウトして車内で頂きました。
やっぱり、うまてっく!

「道の駅 あなみず」で撮り鉄に変身。

道の駅桜峠は明日に回して輪島に直行することとしました。

輪島キリコ会館に到着。
輪島には何回か来ていますが、ここははじめてです。

迫力あります。

能登のお祭りではこのキリコを使っているのですが、各地で微妙に内容も違っているようで、さらに違う日程でお祭りをやっているそうなので、1ヶ月位滞在して祭りを見て回るのも良いかもしれません。

輪島で買い物を済ませると雨も上がりました。予報では夕方から晴れるというので、白米千枚田に向かいます。夕陽が見られるかもしれません。

到着時はまだ曇天でした。
しかし待っていると西の空から晴れ間が出てきました。

夕陽の見えるポイントに移動しました。
このまま待つこと30分。
綺麗な夕陽になりました。

雲があり水平線には沈みませんでしたが、大満足です。

さて冷え切った体を温めてくれたのは、ねぶた温泉海遊 能登の庄。
ぬるっとした泉質でしっかり温まりました。

さて今夜はキリコ会館の駐車場にチェックインです。
屋外トイレもあって快適そうです。

今夜の宴です。
本日の走行134km
298-370






0 件のコメント:

コメントを投稿