2022年5月3日火曜日

2022GW北陸キャラバン(5日目)

道の駅氷見の朝は快晴です。

道の駅は今まで見たことないほどキャンピングカーがいっぱいでした。

何かワクワクしますね。

朝食はパン。
昨日スーパーで購入した、富山の昆布パンと豊パン(岐阜のパン)です。

今日は昨日急遽決めたチューリップフェアに向かいます。

会場近くの駐車場に止めたいので7:15に出発して8時前に到着。
良いポジションです。

8:30会場ですが開場前に入場行列に多くの人が並んでいます。大盛況のようです。

プリンセスチューリップがお出迎えです。

会場内はチューリップが満開です。












いや〜チューリップにこんなに種類があるとは驚きでした。

芝桜もありますよ。

更に特別企画?の「花の大谷」
これはお見事。
チューリップフェア。
駐車場が500円、入場料が1,300円かかりますが、見応えありました。

駐車場に戻って昼食はレトルトカレーです。
食後のデザートは近くにあった日本一たい焼きです。
いわゆる天然物たい焼きなんです。
わかりますか?
何十匹もまとめて焼くのが養殖。
1〜2匹毎焼くのが天然物です。

皮がかりかり。餡がしっぽまでしっかり入っていました。

さて、午後は今朝行くことに決めた越中八尾の曳山祭に向かいます。

町民ひろばにオルビスを止めて井田川を渡って市街地に向かいます。

市街地は凄い石垣の上にあります。

八尾の街並みです。

曳山は6つあります。
午前の部が終了して​午後曳出しを待っています。

その間に八尾名物、玉天を購入。
おわら玉天本舗です。



懐かしい甘さのお菓子でした。

13:30​午後曳出し開始です。
最初の角に陣取って見ていました。
操舵輪のない曳山をどうやって転回させるのかと思ったら気合いで回していました。

こういったお祭りははじめてのですので感動しました。
急遽決めましたが来て良かったです。

今日のお風呂は古洞の湯。

ぬるっとした泉質でした。
広々としたお風呂で良かったです。

富山西ICから高速に乗り自宅に向かいます。
立山連峰が綺麗に見えます。

名立谷浜SAまで来ました。今日はこちらにチェックインです。
今夜の宴です。
今夜はオルビス300泊目の記念日になりました。

198km
300-372












0 件のコメント:

コメントを投稿