2022年12月30日金曜日

BSアンテナを考える

我が家のキャンピングカーオルビスにはテレビがついています。

チューナーはワンセグフルセグ対応の車載チューナーを使っていて、アンテナはフィーダーアンテナがバンクの内張の中に入っています。

旅先では時々ワンセグさえ映らない場所はありますが、普段BSはあまり観ていないのでBSアンテナの必要性はあまり感じていませんでした。

しかしながら、将来の長旅を考えるとBSアンテナがあるといいよな〜と少し思ってはいました。

ラダーがあるとこんな感じでアンテナをつけられている方がいます。
都度向きを設定しなくてはいけないのは面倒ですがアンテナは安いので良いですね。

しかし我が家のオルビスにはラダーをつけていない。
アンテナをつける場所がないとなるとルーフにこういうアンテナをつけるという選択肢が出てきます。
しかしこれはべらぼうにお高いので却下となる。

室内で何とかならないか調べると室内用のBSアンテナがある。
これを使う際にバンクに置いて使う。
スマートで良いのだが、これでも5万円弱。
ん〜これでも高い。たまにしか使わなそうなので高い。

そんな時、BSアンテナの横置きという情報を見つけました。
上下逆で横向きに置くのです。

BSアンテナは緯度によって決まった仰角で設置するのですが、横置きの場合は90度マイナス仰角で設定するのでこんな角度になるそうです。

これでちゃんと受信するそうです。

この方式でキャンピングカーのバンクに置いて使っているかたもいました。

調整もコツをつかめば大丈夫そうです。

後は使わないときの格納場所ですね。

BSアンテナ試してみたくなってきました。

2 件のコメント:

  1. 以前、SELFSAT Outdoorを使っていましたが、やはりいちいち方角を設定するのが面倒でした。現在は、自動追尾式SELFSAT Drive JPM03Rに交換しました。 初期投資は本当に思い切りが必要でしたが、自分で設置したので本体の価格だけでなんとか済みました。なんといっても見たい時にスイッチを入れるだけで見れつことがノーストレスで最高です。

    返信削除
    返信
    1. いや〜流石に2ケタ違うので思い切りが出ないです。
      そもそもBSほとんど見てないので、考えちゃいますね~

      削除