2023年7月29日土曜日

中禅寺湖畔をハイキング

昨日は会社がお休みでしたので涼しい奥日光方面にお出かけしてきました。

天気予報では昼頃から雨が降りそうなので朝6:30にフリードで自宅を出発。

赤沼から8:10発の低公害バスに乗って西ノ湖入口で下車。


千手の森の遊歩道を歩いて千手ヶ浜を目指します。



草が茂っている林の中を歩いて行きます。

柳沢川の吊橋のところで、西ノ湖方面との分岐があります。

ここから千手の森に入って行きます。

気持ち良い森林浴です。

途中、山の神の標識を見つけて行ってみました。
200m進むと祠がありました。
元のルートに戻って進んで行きます。
苔が綺麗です。

千手ヶ浜に出ました。
小休憩をして、この後のルートを検討。

当初は千手の森を戻る事を考えていましたが、天気も持ちそうなので、中禅寺湖畔を竜頭の滝まで歩く事にしました。

湖岸の遊歩道を歩いて行きます。
少し歩いて行くと小さな浜辺が見えて来ました。

熊窪です。
更に進んで行くとまた浜辺が。
こちらは栃窪。

さてこの先の遊歩道は予想を上回るアップダウン。
標高が高いので、気温はそれほどではないですがかなり体力を消耗。ヘトヘトになりながらようやく竜頭の滝にたどり着きました。

竜頭の滝からバスに乗って赤沼まで戻りました。

赤沼からフリード乗って自宅に戻る途中で雨が降って来ました。
上手いこと行きました。

今日は結局10km程歩きました。
良い運動になりました。







0 件のコメント:

コメントを投稿