2014年5月3日土曜日

ホタルイカを食い尽くせキャラバン(2日目)

2日目、6:00に起床。
外はなんと駐車待ちの行列です。

そそくさと、洗顔&朝食を済ませて出発です。
上信越道を長野インターで降りて下道で道の駅を巡りながらホタルイカを目指します。

北アルプスを眺めながら糸魚川で日本海に出ました。

ちょうど昼時でしたので、糸魚川のB級グルメのブラック焼きそばなるものを頂きました。

服が汚れるのかこのメニューはエプロン付きです。
エプロンを装着して待機です。


そして、お待たせしましたブラック焼きそばです。


見た目よりはあっさり味でした。

さあ、国道8号線をひたすら西に向かって滑川へ。
本日の宿泊地、道の駅ウェーブパークなめりかわへ。
すごく混んでましたが、ちょうどキャンピングカーが出たところなので、ベストポジションに止められました。


道の駅に併設されている、ホタルイカミュージアムを視察。

ホタルイカ発光ショーを堪能しました。


お風呂は近くの「市民交流プラザ」にある、あいらぶ湯。とっても綺麗なお風呂でした。

さて夕食はホタルイカのコースを食べさせてくれる「割烹天勝」です。

刺身


しゃぶしゃぶ




酢みそ和え


天ぷら


どれも美味しく頂きました。

明日は白川郷を目指します。


本日の走行248km

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: f0f01db69d90c98f8bb0f2026c3c1e76
    本当にホタルイカ三昧ですね。
    キャラバンにテーマは重要ですよね。
    私の妹もホタルイカ大好きなんですが、先日好きだろうと思ってボイルもの買って行くと、処理が面倒くさいと言われました。
    昔は処理せず食べていたけど、今は処理しないとゴワゴワ気になるらしい。
    でも、こんなコースだとホタルイカのいろんな味が楽しめるんでしょうねw。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 039d10d8d312310a4f79be7db218e360
    HIROさん
    ホタルイカのコースは圧巻でした。
    特にしゃぶしゃぶは半生で今まで食べたことのない食感でした。ぜひ一度お召し上がりください。

    返信削除