2014年5月4日日曜日

ホタルイカを食い尽くせキャラバン(3日目)

昨夜は2時過ぎにトイレに起きた際、浜辺で光るホタルイカを見ることができました。幻想的でした。

でもって朝は6:30に出発。
海岸沿いに西に向かって、富山市岩瀬にやってきました。

その昔、北前船で賑わった港町です。

素敵な街並みを散策していると、鐘を鳴らしながら歩き回る人を発見。


勇気を出して聞いてみると、今日は廃品回収の日で、鐘を鳴らして住民のみなさんにお知らせしているとのこと。
変わったしきたりがあるものです。

新湊大橋を渡って海王丸パークから南に進路を変えて、五箇山へ向かいます。

まず最初は相倉集落。


さすが世界遺産です。

続いて五箇山のもう一つの世界遺産、菅沼集落に行こうと思いましたが、駐車場待ちの列がもの凄いので断念。白川郷に向かいました。

しかし白川郷手前3kmから大渋滞。
さすがに白川郷は外せないので、持ち前の忍耐力でなんとか乗り切りました。


さすが世界遺産です。

今晩の宿泊は白川郷と思っていましたが、渋滞がひどいので南下して、道の駅飛騨白山に変更しました。

とっても空いていました。


また日帰り温泉「しらみずの湯」も併設されており、とっても快適です。

唯一難を言えば、テレビが映らないこと。

車内で五箇山豆腐を食べながら美味しいお酒を飲んで、早く寝るとします。

本日の走行141km

0 件のコメント:

コメントを投稿