2016年8月13日土曜日

長野キャラバン2016夏(1日目)

佐久平PAの朝です。


良く眠れました~

朝食を済ませ6:30に出発!
小諸インターで下道に降りて、グーグルナビに最初の目的地を設定して、グーグルナビのおっしゃる通りに進むと、思いもよらず菅平を通りました。

そうこうして到着した最初の目的地はこちら。


信濃町の小林農園です。

妻のえみてっくの大好物、とうもろこしで有名な農園です。

9:00前なのに、大盛況です。


焼きもありますが、私達は蒸しです。


仲良く1本ずつ頼んだら1本オマケがついてきました。

味が濃くて、実もしっかりとしていて、えみてっくも大々満足でした。

おめざも頂いたところで、ちょっと逆方向にはなりますが、渋温泉の奥にある地獄谷野猿公苑に向かいます。

もちろん温泉に入るサルを見るためなのです。

ところがところが、地獄谷野猿公苑に向かう道が高さ3m以上の車は入れないのです。マイクロバスも入れないと書いてあるし、これは断念せざるを得ません。

2km程歩かなくてはいけないようです。
ヒッチハイクの技術を身につけてからリベンジです。

という事で、引き返して戸隠をスルーして
北アルプスの展望台と言われる大望峠に到着。残念ながら北アルプスは見えませんでした。それより展望台駐車場に着くなり蜂の群れにオルビスが襲撃されて車から降りられません。

仕方なく車窓から撮影です。


峠を下る途中、バイクと何台かすれ違いましたが、展望台で蜂に襲われないか心配です。

峠を下って長野市鬼無里に到着。

いろは堂でおやきを頂きました。


素敵な建物です。




いろは堂のおやきは生地にそば粉が入っていて、揚げ焼きなのが特徴です。


仲良く2個ずつ頼んだら1個オマケがついてきました。

ふわっとした食感で美味しかったです。

鬼無里からは山道を通って白馬に出ました。

今日は白馬に宿泊予定ですが、まだ時間があったのでジャンプ台を見る事にしました。

まずは表彰台で記念撮影。


チケットを購入して、リフト乗り場に行くと、偶然にも一つしかないNO.1の金色のリフトがやってきました。







さらにエレベーターに乗ってスタート地点を目指します。

最後は下が透ける階段です。




えみてっくは決死の覚悟で、一本一本、後から来る方に抜かれながらもスタート地点に立ちました!



いや~ジャンプ選手は凄いです。

えみてっくがすっかり冷や汗をかいたので温泉に向かいます。


倉下の湯です。

露天風呂のみの温泉ですが、掛け流しの茶褐色の湯でなかなかでした。

入浴後は道の駅より快適?という噂のあるサンサンパーク白馬に向かい宴です。





本日の走行229km

2 件のコメント:

  1. SIO味8/14/2016

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お久しぶりです。
    そこまで行ったら『真田丸』かと思いきあ、COMTECさんらしく食べてばっかり(笑)

    返信削除
  2. COMTECH8/14/2016

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    SIO味さん。
    食べてばかりと思わせておいて、ただいま八方尾根アタック中。へばってます。

    返信削除