2016年12月23日金曜日

クリスマスは会津キャラバン(1日目)

九州キャラバンから1ケ月半。

今年最後のキャラバンは会津に決定。

近場ですから私達にしては珍しく朝の出発です。

塩原温泉から田島に抜けて会津若松に入りました。

お昼時少し前ですが早めの昼食に立ち寄ったのは会津鉄道の芦ノ牧温泉駅前の牛乳屋食堂です。



前々から気になっていましたが念願が叶いました。

おもしろい店名ですが、もともと牛乳屋さんだったそうです。

近くに住む中国人にラーメン作りを教わり食堂になったそうで創業なんと90年との事。

私は牛乳屋ミニセット。
牛乳が付いているのがかわいいですね。


妻のえみてっくはミルクみそラーメン。


醤油ラーメンは懐かしい味。ミルクみそラーメンはまろやかな味でした~

食後は向かいにある「牛乳屋売店」を覗きました。



ここは何と牛乳屋グッズを販売しているお店なんです。


かわいいグッズがありましたが、ぐっと我慢して芦ノ牧温泉駅に移動。


ネコの駅長で有名な駅です。
駅舎内には駅長の家がありました。


今の駅長は2代目らぶちゃんですが撮影は禁止ですのでネット上から写真を拝借します。


会津若松市内に入り、七日町通りを散策です。

和ろうそくの「ほしばん絵ろうそく店」


梅の花を描いた絵ろうそくを購入しました。


えみてっくお気に入りの会津木綿のお店「もめん絲」で生地を仕入れ。




七日町通りの精肉店、庄治郎で馬肉を仕入れ。


COMTECH御用達の鈴善漆器店にやってきました。


キャンピングカー用の箸置きを新調しました。


偶然にもセールでしたので20%オフでした~

本日の宿泊、道の駅喜多の郷にやってきました。



併設されている蔵の湯であったまってからキャンカーで宴です。


本日の走行155km

2 件のコメント:

  1. Kenyじぃーじ12/23/2016

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やはり背中には、翼が生えるようですね。
    会津は、まだ雪は無いようですが、もしかして
    雪中ドライブ目的でしょうか?

    返信削除
  2. COMTECH12/24/2016

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kenyさん
    昨夜雪が降りました。
    道には積もる程では無いですが…
    今回主目的は今夜のお楽しみです。

    返信削除