2016年12月24日土曜日

クリスマスは会津キャラバン(2日目)

雨は夜更け過ぎに雪へと変わったようで、外は雪景色でした。


いつもよりゆっくりと身仕度を済ませ、喜多方の街へ向かいます。

市役所の駐車場に停めて向かったのはこちら。


まこと食堂です。

朝ラーです。


二人で一杯の注文がOKでしたので助かりました。

さて食後は蔵の街並みを車窓から眺め、西会津に向かいます。

道の駅会津柳津に到着。
赤べこもクリスマス仕様です。


道の駅に併設されている斎藤清美術館に入りました。


斎藤清はえみてっくお気に入りの西会津生まれの版画家です。
晩年は西会津に住んで、会津の風景を題材にした作品を残しています。

えみてっくは絵葉書を買いました。


さて、今日は温泉のはしごをしようと思っています。

最初にやってきたのは炭酸泉で有名な大塩温泉。


露天風呂にお湯が入ってなかったのは残念でしたが、ぬるめでゆっくり入れました。

源泉は38℃程度で午前中は加温していないので、この時期は入れたものではないそうです。
私はぬるめが好きなので夏場の午前中はいいかもしれません。

次の温泉を目指して出発すると、道沿いに「炭酸水」の看板が。

炭酸水の湧水があるようです。

国道からちょっと入ったところにありました。




ぶくぶくと湧いています。


飲んでみると微炭酸レモン水のような味です。

さっそくジャグに汲むえみてっく。


二軒目の温泉は南会津の古町温泉赤岩荘。


こちらは内湯と露天風呂が別の入り口になっています。
当然露天風呂に直行!

赤茶色の濁り湯で鉄分を多く含んでいる感じ。保温効果も高いそうです。

駒止峠を越えて、だいくらスキー場にあるRVパークだいくらに到着。



ここは六名館というペンションです。
クリスマスディナーはここでいただきます。















自家製ビールはサーバーから飲み放題です。




ごはんはかまど炊き。


デザートはシュトーレンと丸ごとアップルパイと本物のアップルティー。




いや~大満足のクリスマスディナーでした。

キャンピングカーに戻ると、えみてっくからクリスマスカードが届きました~

サンタさんの回転寿しです。
良い事が次々と回ってきそうです。

本日の走行151km

2 件のコメント:

  1. kenyじぃーじ12/26/2016

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    雪中P泊ですか?
    そこの所の情報が。。。
    欲しい。
    料理は予約なのでしょうね。
    RVパークは電源付きなのでしょうね?

    返信削除
  2. COMTECH12/26/2016

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kenyさん。
    雪は降ってなかったですが、積もってはいましたね。
    食事は要予約です。
    使わなかったですがRVパークですから電源はありますし、トイレも24時間使えますよ!

    返信削除