2019年2月11日月曜日

2019冬の信州キャラバン(最終日)

道の駅大滝温泉では屋根下で快眠でした~



 


朝食を済ませて向かったのは三峯神社です。


ものすごい山奥にあります。


 


毎月1日に販売されて大渋滞となっていた白い気守の頒布は今は中止となっています。



駐車場から登って行くと立派な鳥居が出迎えてくれます。



 


鳥居をくぐると杉や檜の並木が続きます。



 


しばらく進むと左手に随身門が現れます。



 


左右に灯籠が並ぶ参道を進むと、



 


本堂に登る石段が現れます。



 


石段を登ると青銅製の鳥居。



 


右手には八棟木灯台。



 


左手には竜の彫刻が施された手水舎。



 


冬季は水が凍結するので、水の代わりに祓い串を左右左に降りお清めをします。



 



 


いよいよ本堂にお参りです。



 


本堂の上部の細工が素晴らしいです。



 



 



 



 


本堂の左側に3分程、森の中に縁結びの木があります。



 



 


こちらの紙の一枚に自分の名前を。もう一枚に縁を結びたい相手の名前を書き、二つの守をこよりにして箱に納めます。



 


我が家は縁が結ばれていますので、それぞれ自分の名前を書いて、こよりにして箱に納めました。


 


本堂に登る石段の両側に大きな御神木があります。



 


御神木に手を触れると「氣」をいただく事ができるそうです。


みなさんが手を触れるので黒くなっています。



私達もしっかり「氣」をいただきました。


 


本堂の右側に進んで見ると小さな社が並んでいました。



 


見ると知っている神社の名前が並んでいます。



 



 



 


そしてそんな中で一際大きな社が。



 


そう、伊勢神宮です。


 


三峯神社に縁のある神社が祭られているそうです。


凄いネットワークという事ですね。



三峯神社。なかなか見ごたえのある神社でした。


 


キャラバン最終日の朝、清々しい気持ちで自宅に向かいます。


 


気持ちは清々しいとお腹も空きます。


最終日のランチは伊勢崎市の日の出食堂。



 


日の出食堂と言えばもつ煮定食。


以前からチェックしていましたが、ようやく来ることができました。



ん~ご飯が進みます。


ご飯が足りなくなり、えみてっくから分けてもらいました。


 


満腹の軽い眠けと戦いながら無事自宅に到着しました~


 


夕食は恒例の反省会です。



 


本日の走行210km


キャラバン総走行773km



 







0 件のコメント:

コメントを投稿