2019年2月9日土曜日

2019冬の信州キャラバン(1日目)

雪が心配でしたが、高崎の朝は曇天でした。


 


朝食を済ませて出発です。


 


妙義山を左手に見ながら碓氷峠を登って行きます。



 


軽井沢を過ぎて最初にやって来たのは東御市のチーズ工房「アドリエ・ド・フロマージュ」です。


開店と同時に入店です。



 



 



 


今夜の宴用に美味しいチーズを仕入れました。


 


アドリエ・ド・フロマージュを出発する頃には雪がちらつきはじめました。


 


さて、次にやって来たのは上田市です。


まずは上田城跡。


 


駐車場から見上げる立派な石垣の上にこれまた立派な櫓です。




 


東虎口櫓門を入ると登竜門なるものがあります。


登竜門をくぐって進むと



 


真田神社です。



真田神社の左側奥には真田井戸。



 



 



 


この井戸に抜け穴があったそうです。


 


帰りは不落門(登竜門の裏側)をくぐって帰ります。



 


上田城散策後はランチタイムです。


上田駅近くの中村屋です。



 


名物の馬肉うどんをいただきました。



 



 


甘しょっぱくてとっても美味しかったです。


再訪決定ですね。


 


食後は上田の街をお散歩です。


 


まずは海野商店街。


富士アイスに立ち寄ります。



 



 


店名はアイスですがメインはじまん焼きという大判焼きです。


 


あんことカスタードを一つずつ頂きました。



 


皮が薄くてパリッとしていて。


これまた再訪決定です。


 


海野商店街から柳町通りまで歩きました。


こちらは古い街並みです。



 



 


柳町通りにあるパン屋さん。ルヴァンで今夜の宴用にパンを購入しました。


 


とってもお洒落なパン屋さんです。



 



 



 


上田から別所温泉にやって来ました。


まずは北向観音。



 


温泉だけあって、手水処も温泉でした。



 


善光寺しかお参りしていなかったので、北向観音をお参りできたことで、長年の片参りが解消されました。


 


お参り後は別所温泉の公衆浴場の一つ、大湯に入りました。


とっても良いお湯でした。



 


大湯はシャワーが無かったので、あいそめの湯にはしご湯です。



 


その後道の駅あおきに移動しました。



 


今日仕入れたチーズと、



 


今日仕入れたパンをメインとした、



 


今夜の宴です。



 


カマンベールチーズで青カビをはさんだカマンブルーチーズがこの上なく美味しかったです。


 


本日の走行121km


177-249


 









0 件のコメント:

コメントを投稿