2019年4月22日月曜日

日光にタンデムツーリング

昨日はスクーターで3年降りのタンデムツーリングです。


 


行き先は自宅から1時間の日光。


行ったことの無かった日光山輪王寺大猷院へ。


 


日光山輪王寺大猷院は三代将軍、家光公の霊廟です。


 



 


一つ目の門が仁王門です。



 


口を開いた「阿形(あぎょう)」と口を閉じた「吽形(うんぎょう)」2体の仁王像「金剛力士像(こんごうりきしぞう)」が安置されています。



 



 


仁王門から進むと御影石の立派な御水舎



 


天井には龍が描かれているそうですが、年月を重ねて見えなくなっちゃってます。



 


水は龍の口から出る湧水で供給されます。



 


左に折れて進むと二天門です。



 



 


門をくぐると右に折れて石段を登ります。


 


石段を登って二天門を見下ろします。



 


そして最後の夜叉門です。



 


四体の夜叉「阿跋摩羅(あばつまら)、毘陀羅(びだら)、烏摩勒伽(うまろきゃ)、犍陀羅(けんだら)」が、安置されています。



 


ちなみに烏摩勒伽(うまろきゃ)の膝には象がいますが、「膝こぞう」の語源だと言うのですが、本当?という感じです。



 


さあいよいよ本殿(金閣殿)です。


 


撮影は禁止ですので、内部は写真をHPから拝借です。



 


側面から見た金閣殿。



 


さらに一番奥にあるのがに皇嘉門。



 


この奥に家光公のお墓(非公開)があります。


 


いや~今まで来ていなかったのを後悔する程に見応えがありました。


 


日光はまだまだ見逃しているポイントあるかもです。


 


スクータータンデムの方は、当然ですが以前の250cc と比べると窮屈で、まだ慣れていない事もあり、今の段階では連続走行は1時間といった印象でした。


 


でも懲りずにまた出掛けて見ましょう!



 




2 件のコメント:

  1. kenyじぃーじ4/24/2019

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お二人でピッタリと密着しタンデム!
    密着狙いでスクーター小型化したのですね。
    お熱い事です。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    keny さん。
    その通り!
    リアにボックスを付けてますのでスペースが固定されて密着するしかないです。
     
    息づかいがわかる密着度ですね(笑)

    返信削除