2019年12月15日日曜日

羽黒山登山

今日は天気が良いので自転車でお出掛けする事にしました。


 


宇都宮市上河内の羽黒山まで自転車で行って、登山をする事にしました。


 


朝食を済ませて出発です。


国道293号線で氏家大橋で鬼怒川を渡ると羽黒山がすぐそこに見えて来ます。



 


奥に見えるのは男体山、女峰山、太郎山です。


 



 


羽黒山は車で登れますが、


あえて麓の参道から登ります。


 



 


鳥居を入って進むと林の中を整備された参道が続きます。


 


第二鳥居のあたりからは石畳になります。



 


結構な急坂です。



 


カラッソ坂に着いた頃には身も心もカラッポの状態です。



 



 


展望台からは関東平野が一望できます。



 


羽黒山神社に到着しました。



 


石段を登って本殿に向かいます。




 



 


本殿の左側を進むと羽黒山の山頂です。



 


山頂近くのベンチでお昼をいただきました~


 


男体山、女峰山、太郎山が近くに見えます。



 


こちらの看板は令和になって立てられたようです。



 


のぞき穴から富士山が見えるようですが、今日は見えませんでした。


 


帰りは下りで足がガクガクになりなしたが、なんとか自転車で帰って来ました 



また季節を変えて行ってみたいです。


 




0 件のコメント:

コメントを投稿