2019年12月8日日曜日

イージースモーカー購入

イージースモーカーを購入しました。



 


烟霞淡白さんが使っていたのを見て興味が湧きました。


仕組みは簡単。


内部のファンで本体の上から空気を吸い込み、本体横に差し込んだホースから吸い込んだ空気が出て来ます。


本体上部の網の上でチップを燻す事で煙がホースから出来てくるという訳です。


 


ジップロックやボウルなどに煙を入れて簡単にスモークするというものです。


 


あまりに簡単な仕組みなので実は似たような機能のものを自作できないかと考えました。


 


携帯灰皿にホースを2本差し込んだものを作ってみました。


灰皿の中でチップを燃やして片方のホースから息を吹き込んでスモークを送り込む方式です。



 


しか~し。


火が着きません。


 


一瞬着きますがすぐに消えてしまいます。


 


空気がうまく流れないので消えてしまうようです。


何回かチャレンジしたのですがダメでした。


 


諦めて買っちゃったという訳です。


 



 


ボウルに食材を入れてラップで塞いでスモークを流し込みます。


20分程そのままにして完成です。


 




サーモン、ホタテ、うずら卵、チーズ、ミックスナッツをスモークしてみました。


 


うっすらですがスモークの薫りが付きます。


なかなか美味しい!


 


しかしリビングでやったのでちょっと室内が臭くなりました。


やはり屋外用ですね。


 


次回はキャラバンで使ってみたいです。




4 件のコメント:

  1. 烟霞淡泊12/09/2019

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    買ったんですね。
    我が家でも、ポツポツ使ってますが、サーモン刺身、ミックスナッツ、ポテトチップが多いですね。
    もう少しレパートリーを増やそうと思います😃💕。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    烟霞淡白さん。
     
    自作はあっさり断念しちゃいました。
    諦めはいい方です。
     
    2リットルペットボトルを使って燻製容器作ってみようと思ってます。

    返信削除
  3. 烟霞淡泊12/12/2019

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ペットボトルで燻製容器、良いアイデアですね。
    ジプロップで何とかやっていますが、やり難いです。
    上手くできましたら是非投稿してください。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    烟霞淡白さん。
     
    期待しないで待っていて下さいね。

    返信削除