2020年10月16日金曜日

2020秋の信州キャラバン(1日目)

道の駅ヘルシーテラス佐久南の朝。
浅間山が良く見えます。

朝食はホットサンド。
旨い!
無料化になった三才山トンネルを抜けて松本に出ます。

アルプスが良く見えます。
松本から野麦峠方面に向かいます。
途中、道の駅風穴の里で八王子ナンバーのオルビスイオに遭遇。
急いでいるのでご挨拶は出来ませんでした。

そしてやってきたのは清水牧場チーズ工房。開店と同時に入店。
しか〜し。
お目当ての山のチーズや森のチーズは予約で売り切れ。
残念。
プティニュアージュとヨーグルトを購入しました。

今度は予約してから来ましょう。

清水牧場から木祖村に降りてきて道の駅でレトルトカレーの昼食。
権兵衛トンネルを抜けます。
南アルプスがお出迎えです。

伊那で地酒を仕入れます。
井田屋酒店です。
黒松仙醸のお酒を3本購入しました。
 
蔵元の仙醸には何も無いと思っていたら、井田屋酒店の方が最近ショップができたと言うので行ってみました。

 

お酒は買ってしまったので升を買いました。

仙醸を後にして向かったのは駒ヶ根のマルスウイスキー蒸留所。
マルスウイスキーは岩井喜一郎という方によって作られたのですが、岩井さんは、あの竹鶴政孝が摂津酒造在籍時の上司で、彼のスコットランドへの派遣を後押しした方です。
マルスウイスキーは竹鶴氏のレポートを元に作られたのです。

ポットスチルを間近で見ることが出来ます。
右側のポットスチルは蒸留中です。
ポットスチルに付いている覗き窓から中の状態が見えます。
見学後はバーで有料試飲です。


左から、シングルモルト、ブレンデッドモルト、モルトグレーンです。
 
暖炉の前の席でいただきます。
やはり、シングルモルトが旨い!

という事で買っちゃいました。
試飲後は運転をえみてっくにお願いしました。

お風呂は駒ヶ根高原の「こまくさの湯」
露天風呂からの景色が良かったです。

駒ヶ根高原の大沼湖の駐車場に到着。
今日はここまでです。

今夜の宴です。
メインは先日取り寄せした、黒さつま鶏の鶏刺しです。
お酒は本日購入の黒松仙醸です。

213km
249-321










0 件のコメント:

コメントを投稿