2020年10月17日土曜日

2020秋の信州キャラバン(2日目)

朝の駒ヶ根高原大沼湖。
明け方から雨が降り出しました。
今日は一日中雨の予報です。

朝一は近くの光前寺にお参りです。
参道を進むと…

早すぎて開いてませんでした〜

残念ですが次に向います。

向かったのは未訪問道の駅「歌舞伎の里大鹿」

名物の一味唐辛子と豆腐などを購入しました。

その後、マニアにはたまらないであろう中央構造線博物館に行きました。

敷地が中央構造線の真上にあります。

館内では係の方が時間を惜しまず熱のこもった説明をしてくれました。



続いては共通入場券となっているお隣の「ろくべん館」へ。

「ろくべん」とは外箱の中に小さなお弁当が重なって納まったもの。歌舞伎が盛んな大鹿村伝統のお弁当箱。歌舞伎見物には欠かせないものだそうです。

そんなろくべん等が展示されています。



幹線から山奥に入った大鹿村。
未訪問道の駅をクリアする目的で訪問したのですが、なかなか楽しめました。

駒ヶ根に戻って今夜のパンを買います。
ル・プレジール。
人気店のようです。おいしそうなパンを買う事が出来ました。

さて、お昼時になりお腹も空いて来ました。
丁度伊那あたりでお昼ですから、ここはかねてから気になっていたローメンを食べるしかないでしょう。

ローメンの元祖、萬里にやって来ました。
手前にはローメン誕生の地の記念碑があります。

ローメンは提供されたローメンを自分で味付けするという難しい料理です。
ソース、酢、ごま油、七味、にんにく、ラー油などをお好みで調味して食べます。

こちらがローメンです。


基本のソースと酢を掛けて味を見ます。
その後、私はラー油とニンニクを追加していただきました。

なかなか上手くできたかな〜と思います。

しかし、それが正解かはわかりません。
また違う味付けで食べてみたいです。

伊那ではハマっているツルヤで買い物。
その後は安曇野のティンカーベルでこれまたハマっているたまごパンを購入。

ツルヤで知ったたまごパンの製造元で買う事が出来感動です。

青木村に移動して今回は、沓掛温泉小倉乃湯に入りました。
温度がぬるくて、私にはぴったりの温泉でした。

何時間でも入っていられそうです。

入浴後は道の駅あおきまで来ました。
今日はここまで。

本日の宴です。

本日の走行191km
250-322







0 件のコメント:

コメントを投稿