2020年11月21日土曜日

晩秋の群馬キャラバン2020(1日目)

道の駅玉村宿の朝

最高の天気です。

さあ出発しましょう。
西に向かって進みます。

迫力ある妙義山が迫って来ます。

横川駅を通過して旧16号を登って熊の平駐車場までやって来ました。

ここで自転車を降ろします。
横川駅に戻る途中でドライブイン玉屋で力餅を購入します。
店内には懐かしい鉄道写真が展示されています。
横川駅まで戻ってオルビスを駐車場に止めます。

ここからアプトの道を登って行きます。
アプトの道は廃線となった旧信越本線に作られた遊歩道です。

終点の熊の平まで歩いていって、帰りは旧16号を自転車で降りてくるという作戦です。

キャンカー先輩の烟霞淡泊さんのパクリ企画です。

いざ、出発!
最初は左手に鉄道文化むらを見ながら進みます。


歩いていると、碓氷関所跡の看板が。
ルートを外れますが行ってみました。
ガイドさんから詳しく説明していただきました。

明治維新後、関所が廃止になり、焼き払われたのですが、その際惜しんだ関守の方が門柱、門扉、屋根材を隠して保存しておいたそうです。

それを使って再建されています。
そのため門柱の上部は焦げています。
写真でわかるでしょうか?
ガイドさんの熱のこもった解説で結構な寄り道になりました。

アプトの道に戻りました。
峠の湯までは旧信越本線を使った碓氷峠トロッコ列車線の脇を歩いていきます。

トロッコ列車がやって来ました。
手を振ってごあいさつ。

旧丸山変電所が見えて来ました。
国の重要文化財です。
峠の湯を過ぎて遊歩道はいよいよ旧信越本線に入っていきます。

ここからは10個のトンネルを抜けていきます。

1号トンネル。


2号トンネル。


2号トンネルを抜けると左手に碓氷湖が見えます。

3号トンネルです。
3号トンネル入口からは5号トンネルまで見えます。

5号トンネルを抜けるとめがね橋です。



右手には、これまた廃線となった信越新線。

めがね橋を渡ったところで休憩です。
力餅の出番です。


ずんだ餅とのセットです。
疲れた体に染み渡ります。

お腹も落ちついて出発です。
めがね橋からはすぐの6号トンネル。

6号トンネルには排煙口があります。


開通当初は蒸気機関車だったため、トンネル内では乗員乗客共に煙で大変だったそうです。

そのためこの区間は日本で最初に電化されたそうです。

10号トンネルを抜けて感動のゴールです。


廃線になった3つのトンネルの入口。
寂しいですね。

熊の平にはアプト式開通の碑がありました。

階段を降りて駐車場へ。

ありました。

旧18号を軽快に下って行きます。

途中、排煙口を道路側から確認。
めがね橋の下に到着。

さらに軽快に下って横川駅に無事到着しました。
何と4時間のアクティビティとなりました。

軽井沢のスーパーツルヤで買い物を済ませて草津温泉へ。

大滝乃湯に入ります。

温度の低い浴槽から徐々に熱い浴槽に移動しながら入る、合わせ湯が良かったです。

入浴後は道の駅草津運動茶屋にチェックインです。
今夜の宴です。
本日の走行119km
252-324






















0 件のコメント:

コメントを投稿