2020年11月1日日曜日

高原山登山

昨日は近所の高原山に登山に行きました。

登山口まで車で1時間程ですが、駐車場が一杯になりそうなので日の出と共に出発です。
 
高原山も朝日を受けて輝いています。

登山口の大間々駐車場に到着。

気温4℃。風が強いです。
風が収まらないかしばし車中で待機しましたが、変化無さそうなので出発する事に。

高原山の最高峰は釈迦ヶ岳ですが、今日は途中の八海山神社まで行きます。

登りは見晴らしコース。下りは林間コースにします。

スタートは歩きやすい遊歩道です。

こちらが見晴らしコースの分岐点。
右側へ登って行きます。

ここからは登山道になります。
 

霜が降りています。

尾根に上がり視界が開けました。

筑波山が見えます。

尾根沿いに登って行くと山頂が見えて来ます 

遠くに富士山もお姿を表します。

ここを登り切ると八海山神社かな?

到着です。

小さな祠があったはずですが倒壊してました。

180度のパノラマが広がります。
ここまで60分コースを90分かけてじっくり?登って来ました。

景色を堪能しながらしばし休憩して、林間コースを下ります。

林間コースは展望はないですが、コースには枯葉が一杯。まるで枯葉のじゅうたんの上を歩いているような感じでした。

下りも60分コースをじっくり90分かけて下山しました。

大間々駐車場から学校平の山の駅まで降りて来ました。

山では枯葉でしたが、ここは紅葉が綺麗です。

ここでお昼という案もあったのですが、結局矢板市内まで降りて吉野家で牛丼を頂き帰宅しました。

夜は地元の河内屋で反省会です。
高原山の八海山神社。
程よいコースで展望は最高。

今度はお昼ご飯の準備をして登りたいと思います。










0 件のコメント:

コメントを投稿