2021年2月20日土曜日

春を探して2021伊豆キャラバン(1日目)

足柄サービスエリアの朝は快晴。

サービスエリア内の足柄の水で水汲み。

御殿場インターで降りて最初に向かったのは五竜の滝。
吊橋もあってなかなかの滝です。

梅が咲いていました。
そしてうぐいすです。

気持ち良い朝一の散歩になりました。

続いてやってきたのは柿田川湧水群。
遊歩道を歩いて散策します。

第一展望台。
水がこんこんと湧き出ています。

第二展望台。
陽が差すとコバルトブルーになるそうです。

貴船神社
八つ橋から見た柿田川。
朝ニの良い散歩になりました。


さてここから伊豆の山の中に入って行きます。

先ずは最近出来た未訪問道の駅。伊豆月ヶ瀬を視察。
ここで昼食。車内でレトルトカレーです。
さて食後はさらに南下して河津ループ橋を降りて向かったのは河津七滝。
河津七滝巡りは今日のメインアクティビティになるはずでした。

しかし、余りに風が強いため今日は見送る事にしました。

と言う事でさらに南下していると河津桜の並木が見えて来ました。車を止めて散策します。

堤防に桜並木が続いています。
どうやら河津の市街地の方まで続いているようです。

この辺で桜吹雪になっていますから、河津市街地の見頃はもう終わっていそうですね。
峰温泉大噴湯公園にやって来ました。

ガイドさんの軽快な話術に釘付けになっていると湯が吹き上がってきました。
途中風向きが変わってマイナスイオンを浴びてしまいました。

下田市内スーパーで買い物を済ませて弓ケ浜方面に向かっていると突如菜の花畑が現れました。
「南伊豆町の元気な百姓達の菜の花畑」という畑です。

またまた春を見つけてしまいました。

お酒を仕入れに南伊豆町で有名な酒屋さんに立ち寄りました。
酒匠蔵・しばさきです。

気になるお酒を1本購入しました。

道の駅 下賀茂温泉 湯の花に立ち寄り、河津桜と菜の花を散策。
河津以外でも河津桜の見所はあちこちにあるようです。

本日の宿泊地である弓ケ浜にあるみなと湯に入浴です。
熱いですが清潔でとっても良いお湯でした。

入浴後は向かいの岩井商店で名物の塩アイスをいただきます。
これは旨し。風呂あがりに最高です。

その後は弓ケ浜の駐車場に移動しました。
今日はここまでです。

波の音をBGMに今夜の宴です。
123km
258-330








0 件のコメント:

コメントを投稿