2021年3月20日土曜日

2021春の新潟キャラバン(1日目)

明け方少し寒くなりましたが一応熟睡出来ました。

朝食はホットサンドです。
出発してしばらく走っていると道の駅雷電くるみの里です。

時間は7:50ですが8:00開店という事なので少し待って開店と同時に入店。

お気入りの「くるみおはぎ」を購入しました。

下道を走ってツルヤ小布施店に到着。
開店までの時間に「くるみおはぎ」をいただきました。
これまた開店と同時に入店。

お気に入りの品々を仕入れました。

北信五岳道路を気持ち良く走行。
県境を越え新潟県に入り、春日山神社にやって来ました。

先ずは駐車場でレトルトカレーで腹ごしらえです。

さて、春日山神社に向います。
駐車場から長い石段を登ります
石段を登り切ると神社が現れます。

鳥居手前を左に進むと武田信玄像があります。


ここから春日山城跡に登って行きます。

最初はこんな感じの舗装路なんですが途中で山側の遊歩道に入りますが、残雪があって苦戦しました。

残雪部分を何とかクリアして本丸まで登れました。

眼下には街並みが広がります。

帰りは別の経路で下ります。
こちらは雪はないですがなかなかの斜面です。

無事春日山神社まで降りて来ました。
約1時間のアクティビティでした。

ここから長岡に向かいますが途中未訪問の道の駅よしかわ杜氏の郷を視察。

国道8号線を軽快にドライブして道の駅ながおか花火館に到着しました。

ドームシアターの16:15の回に間に合いました。

開演までの僅かな時間で花火資料館を見学。



ドームシアターでは臨場感ある映像で長岡花火を堪能しました。

実際の花火も見てみたいものです。

今日のお風呂はながおか花火館から5分程の寺宝温泉。


源泉かけ流しならぬ、源泉かけすて。
保険のような温泉?

温めのモール泉が最高です。
次回はもっとゆっくり入りたいです。

道の駅ながおか花火館に戻って、今日はこちらにチェックインです。

今夜の宴です。
フードコートでビールをテイクアウトしました。

本日の走行214km
262-334

0 件のコメント:

コメントを投稿