2021年5月2日日曜日

2021GW東北キャラバン(4日目)

道の駅奥入瀬の朝は雨。

今日は一日雨の予報です。

朝食はフルグラ。

朝一に向かったのは新郷村のキリストの墓。

キリストは実は21歳で日本に渡り12年間神学の修業を重ね、その後ユダヤに帰り神の教えについて伝道を行いましたが、ユダヤの人々に受入られず処刑されました。
しかし実際に処刑されたのは身代わりとなった弟のイスキリで、キリストは再び日本の地を踏み、この地で106歳の長寿を全うしたという嘘のような本当のような話なのです。

こちらがキリストの墓。

そしてこちらが身代わりで亡くなったイスキリの墓です。

さて、念願のキリストの墓にお参りした後は十和田市の市街地に向います。

先ずはファーマーズマーケットかだぁ〜れ

大きな農産物直売所です。
野菜を仕入れました。

お次は地元のスーパーヤマヨ。

これは朝から凄い賑わい。
安くてものも良い。
店内には軍艦マーチがかかって購買意欲を駆り立てます。

海鮮を中心に仕入れました。

さて、その後は十和田市現代美術館へ。
この一帯は美術館の周辺含めて現代アートエリアになっているようです。
美術館の前の通りに作品が展示されています。
この作品はこちらから中に入れます。
中には変なおじさんの映像が流れています。
その他にも作品が並んでいます。
さていよいよ入館といきたいところですが、美術館の外にも作品が…



さあ、今度こそ入館です。

最初に出迎えてくれたのは大きなおばさま。
その後は我々には理解不可能な作品の連続。
これ拡大すると…

キモい。

理解不能ではありましたが、面白くはありました。そのせいか思ったより時間がかかり、ランチのお目当ての十和田バラ焼きのお店「司」に行く時間が12時になってしまいました。

1時間待ちという事で断念。

結局先程のスーパーヤマヨで250円弁当を購入して食べました。
コスパ最高!

八戸に向かう途中、六戸温泉に入りました。
渋くて清潔で、源泉かけ流しで、湯量が豊富。
透明だが肌触りの良いお風呂。
何しろ300円なのが素敵。

八戸の舘鼻岸壁に到着。
明日の朝市に備えます。

さて今夜の宴のメインは、スーパーヤマヨで購入したトゲクリガニ(メス)。

今回は茹でてみました。
カニはほぐしてかに飯にしました。
明日は2:45起きです。早く寝ましょう。

本日の走行101km
270-342












0 件のコメント:

コメントを投稿