2021年5月1日土曜日

2021GW東北キャラバン(3日目)

「道の駅津軽白神ビーチにしめや」の朝。
今日は晴れました!
岩木山も綺麗に見えます。
(写真撮る少し前ははっきり見えました)

朝食はホットサンド。

朝の散歩は道の駅近くの岩谷観世音。
鳥居を通って川の方に下って行きます。
インディー・ジョーンズのテーマに乗って進んで行くと到着したようです。
凄いところにあります。
梯子のような階段を登ると祠が現れます。


なかなかスリリングなスポットでした。

ウォーミングアップを終えて岩木山神社へ向かいました。

早朝ですが参拝者が結構います。

鳥居を潜って参道を登って行きます。
途中鳥居がもう一つ。こちらは木の鳥居で年季が入っていそう。
楼門が見えてきました。
迫力あります。
中門を通って拝殿に到着。

旅の無事を祈願しました。

岩木山神社の後は近くのパン屋さんに開店と同時に入店。

今夜のパンを購入しました。

弘前市街に降りてきて、弘前市仲町の重要伝統的建造物群保存地区を車で通過しながら視察。

岩木山をバックに撮影しました。

学生時代に過ごした懐かしい弘前市街を少しドライブしながら黒石のこみせ通りに。

先ずは腹ごしらえ。
名物の黒石つゆ焼きそばを「すずのや」で頂きました。
実は期待していなかったのですが、旨かった。スープも全部飲んじゃいました。

お腹も満足したところで、こみせ通りを散策です。

えみてっくが25年前から言ってみたいと思っていた黒石こみせ通りです。
えみてっくも大満足です。

黒石のスーパーで買い物を済ませ、国道394号線を八甲田方面へ向います。

途中、給水ポイントでしっかり給水。
ホースで直接給水できました。

酸ヶ湯温泉を越えて雪の壁です。

今日のお風呂は谷地温泉。

異なる源泉の浴槽が2つあります。一つは透明、一つは白濁。どちらも温めでゆっくりと入浴出来ました。

道の駅奥入瀬にチェックイン。
青森県の道の駅コンプリートです。

今夜の宴です。

本日の走行110km
269-341




0 件のコメント:

コメントを投稿