2021年5月4日火曜日

2021GW東北キャラバン(6日目)

6日目です。今日はとっても良い天気です。
予報でも一日中良い天気のようです。

朝食はフルグラ。
道の駅周辺の復興祈念公園を散歩しようと思ったのですが、道の駅の開園時間しか行けないようになっていました。
という事で出発。

気仙沼大島に向います。

気仙沼大島は2年前に気仙沼大島大橋が開通して陸路で渡れるようになりました。

最初に向かったのは亀山展望台。
360°のパノラマが広がります。

亀山展望台の後は大島最南端の龍舞崎へ。
龍舞崎に向かう遊歩道の途中に乙姫窟という看板が…
恐る恐る降りて見ると。
降りてみて良かった。

大島に別れを告げて浦島ICから三陸道に乗って今年3月に開通した気仙沼湾横断橋を渡ります。

気仙沼に短期間に海上の橋が2つも出来たのは凄いですね。

さて、気仙沼ではいつものお魚市場で塩辛などを購入。


三陸に別れを告げて内陸に入って行きます。

「道の駅にしね」で名物の団子を購入。
旨〜し!

未訪問「道の駅かわさき」に立ち寄り。
道中の看板に惹かれて道の駅の近くのスーパー旭屋に立ち寄り。

開店時間は9時頃というアバウトさです。
小さなスーパーですが魚介類と惣菜が安くて充実。再訪間違い無しです。

昼ごはんのホルモン丼とチキンカツ、夕食用にサンマフライを購入しました。

一関市街地を通過して更に西へ。
「道の駅厳美渓」に立ち寄り。
栗駒に向けて登って行く途中の駐車場でランチタイム。

旭屋で購入したホルモン丼とチキンカツ。
これまた旨し!

栗駒を頑張って登って須川温泉に。
露天風呂の大日湯に。

写真はHPから拝借しましたが、実は浴槽の底のコンクリートがエメラルドグリーンに塗装されているので一瞬凄く白濁しているように見えますが、実際は若干の乳白色の温泉です。泉質はヌルスベでGoodです。
大日湯の後はお隣(県境を超えたので秋田県)の栗駒山荘に。大日湯と同じ源泉です。
こちらが露天風呂。(こちらもHPから拝借)
こちらの露天は展望が良くて開放感があって気持ち良い。
泉質については大日湯の方が少し濃いかな?という感じがしました。

しかしこちらは内湯も一緒なので便利でした。

秋田県の湯沢に降りてきて、南下して山形県入り。

道の駅尾花沢にチェックインです。
本日の宴です。
気仙沼で買ったカジキマグロをえみてっくがアクアパッツァにしました。
旨し!

本日の走行256km
271-343









0 件のコメント:

コメントを投稿