2021年5月3日月曜日

2021GW東北キャラバン(5日目)

朝2:45起床。

一番のお目当ての塩手羽に並ぼうと大安食堂の屋台へ向います。塩手羽ハーフ(40円)は4時からの販売ですが、4時に来たのでは買えないそうです。
一番乗り。すぐに二人目三人目と現れます。

ところがところが…
今日は塩手羽ハーフの販売はないそうです。
舘鼻岸壁朝市は通常日曜日の開催ですが、本日の5/3(月)と5/5(水)は臨時開催。
臨時開催時は塩手羽ハーフは販売しないんですって。う〜残念。

普通の塩手羽(70円)は出来たらすぐに販売なので、4時を待たずに揚げたてを買えました。

10本買いました。
早速オルビスに戻って頂きました。
5時になってお店が徐々に開いて来たので市場散策に。
朝食にわかめうどんを頂きました。
出汁が旨かった。

更にせんべい汁。
出汁が旨かった。

今回は臨時開催だったため塩手羽ハーフが買えなかったのと、出店も少なかったのかもしれません。

次回は日曜日開催で訪れたいと思います。

舘鼻岸壁の駐車場でしばしくつろいで出発。

すぐ近くの給水スポットに立ち寄ります。
今日は三陸を南下する事にしました。

最初に立ち寄ったのは葦毛崎展望台。
素敵な展望台ですね。

さらに南下して種差海岸を車窓からチェック。
その後は無料の八戸久慈自動車道と三陸道を使って軽快に距離を稼ぎます。

途中リニューアルしていた「道の駅たのはた」に立ち寄り。
そしていつも買い物をする宮古市の魚菜市場へ。
今夜の肴を仕入れました。

昼食は「道の駅みやこ」の駐車場で。
エビピラフとお惣菜を少々。
三陸道で軽快に南下してリニューアルして営業再開した道の駅高田松原へ。
こちらは津波復興祈念公園の中にあります。
建物の右半分が道の駅。左半分が東日本大震災津波伝承館となっています。
海に向って通路が真っ直ぐ伸びています。
途中の左右には献花台。
さらに海に向って進みます。
海を望む場所にも献花台があります。

右手には奇跡の一本松が見えます。
道の駅を視察した後に東日本大震災津波伝承館を視察。
撮影できない場所もありましたが、情報量が多く、よく出来ている資料館でした。

今日は時間が無かったですが、次回はゆっくりと見てみたいです。

今日のお風呂は陸前高田の玉の湯。
清潔で気持ちの良いお風呂でした。

道の駅に戻って来ました。
今日はこちらにチェックインです。

今夜の宴です。

本日の走行257km
271-343











0 件のコメント:

コメントを投稿