2022年4月8日金曜日

結婚15周年記念宿泊&新潟キャラバン(1日目)

約1ヶ月遅れにはなりますが結婚15周年記念のキャラバンに出かけました。

1泊目を新潟県の五頭温泉郷の村杉温泉「角屋旅館」に泊まってゆっくりしましょうという企画です。

金曜日にお休みをいただき、朝の出発です。

途中道の駅西会津でうどんで昼食です。
旅館にチェックイン前に近所のケーキ屋さんに…
森のお菓子屋さんGlandです。
シフォンケーキを購入しました。
さっそく車内でお召し上がり。
甘さ控えめのクリームが良かった。

さて、旅館に到着しましたがチェックインまでに若干時間があるので周囲散策。

須賀神社。


薬師堂。

我々には縁のない足湯です。


さてチェックインの時間になりました。

今回お世話になる。角屋旅館です。

玄関を入ると右手には存在感のある古時計。

左手には囲炉裏。
その奥の箪笥には果実酒。
本日お世話になるお部屋です。

先ずは割引券をいただいて外湯(公衆浴場)へ。

旅館に戻って内湯へ。

角屋旅館には大浴場がなく、代わりに4つの貸し切り風呂(無料)があります。

貸し切り風呂は中から鍵を掛けるようになっています。
鍵を掛けると廊下の表示灯が点灯します。


まずは空いている竹林の湯から…

浴槽は高野槇です。
豊かな自然に心癒やされます。

続いて村杉石の湯

村杉の地中から掘り出した石を使ったお風呂です。

いずれのお風呂も庭園を眺めながら気持よく入浴出来ました。

入浴後は茶の間で地ビールを頂きました。
ん〜贅沢。

お部屋でまったりしていると食事の時間になりました。

ひかえめコースに刺身盛り合わせと黒毛和牛サーロインたたきを追加しました。
あと記念日という事で最初にスパークリングワインも追加しました。
(旅館のご厚意でサービスして頂きました)



お酒も3種類頂きました。



そして箪笥の果実酒も頂きました。
(写真は撮り忘れ)最後はブルベリーのムースです。

食後は残り2湯です。

最初は庵の湯。
ここは結構大きいです。
こちらは霧湯と言って、温泉が霧状に吹き出すところがあって、スチームサウナ的になります。
最後は里の湯。
こちら唯一のぬる湯です。
霧湯は庵の湯と同様にあります
全湯達成出来て大満足です。

気持ち良くて部屋に帰るとバタンキューでした。

本日の走行209km












0 件のコメント:

コメントを投稿