2022年4月17日日曜日

水栓の交換と温水タンクのポンプ交換

先月のキャラバンで初日の夜(軽井沢)に水栓ひねってもポンプが動かず水が出なくなりました。

いくら寒いとは言っても室内のポンプが凍るかな〜?
飲水用のジャグがあるので何とかなるか。と思っていたら翌朝清水ポンプの方は動きました。
一方、温水タンク(沸かしてはいないので入っているのは水ですが)の方のポンプはうんともすんとも言いません。

ポンプが壊れたのか水栓の不良か?

先輩オルビストの「かむぱぱ」さんに相談したところ、水栓から出ている青と赤のケーブルに針を刺して通電させてポンプが動けば水栓の不良と判断出来るとの事。

早速引き出しを外して針を刺してみました。
ウィーンとポンプが動きました。

水栓が不良のようです。

水栓を交換することにしました。
せっかく水栓を変えるのでしたら別のものにすることに。

こちらが今付いている水栓
こちらが新しく購入した水栓。

高さがあって洗い物がしやすいという評判です。

さて、水栓を外して既存の給水ホースにコネクターを取り付け。
ケーブルにはコネクターを取り付け。
取り付け完了しました。
さて、動かしてみますと温水タンクのポンプが動きません。

結局ポンプが駄目だったみたいですね。

この間確認した際に動いいていたのは清水タンクのポンプだったようです。

この後、温水タンクのポンプを交換して、動作確認。

修理完了となりました。

結局水栓は壊れていなかったかもしれませんが、使いやすい水栓になったので良しとしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿