2022年7月11日月曜日

2022夏の北海道キャラバン(3日目)

朝食は昨日、先輩オルビストさんから頂いたホタテの炊き込みご飯。
ごちそうさまでした。

さて、朝風呂に入ろうという事になり、朝7:00からやっている弟子屈の亀の湯に開店時刻に向かいました。
ところが開店時刻を過ぎているのに、扉には鍵がかかったまま。

電話してみると「今日は用事があるので昼からなんです」ですって(T_T)

それではと川湯温泉の共同浴場に戻りなが電話してみると9:00からだそうです。

結局行ったり来たりしましたが早朝に入れるところが見つからず、今日の目的地である釧路に向かってしまう事にしました。

釧路で「ふみぞの湯」に開店と同時に入浴しました。

さて、お昼は楽しみしていた回転寿司「まつりや新橋店」へ。
先ずはホッケとアブラカレイ。
お次はエンガワとハマチ。
イワシとサバたく。
ホッキサラダと漬けイワシ。
ん〜旨し&腹キツイ。
ごちそうさまでした。

食後に向かったのは佐藤商店(酒屋)いつもお酒は一週間分持参しているのですが、将来の長期キャラバンに備えて、現地酒屋の視察です。

中々の品揃えで、これでしたら満足いくお酒が買えそうです。

視察だけのつもりでしたが買っちゃいました。
岐阜から東川に移住したお蔵だそうです。

イオンで買い物を済ませた後は恒例の釧之助にも立ち寄ります。
いつものしめ鯖をお買い上げです。

さて次に向かったのは太平洋炭礦 炭鉱展示館。

何か貼り紙してあります。いやーな予感がします。
無人化しているので受付は向いの体育館でという事でした。
ホッとしました。

1Fは普通の展示。
セルフで再生するDVDなど鑑賞しました。

圧巻だったのは地下の模擬坑道。
見応えありました。
マニアには堪らない展示でしょう。

次に立ち寄ったのは港文館
旧釧路新聞社を原寸で復元した施設ですが、あの石川啄木が76日間記者として働いていたそうで、彼に関する資料が展示されています。

釧路に来たらいつもお世話になっている、釧路河畔駐車場にチェックイン。
今夜は釧路在住の同級生夫妻と食事の約束をしています。予約していた勢喜です。
お通しがなんとつぶ貝。
その後も美味しい料理が次々と提供されます。
全て旨し!
釧路の魚介を堪能しました。

2次会は鳥松。
ビールとザンギでこれまた旨し。
高校時代の話から、歳を重ねた今の話まで。盛り上がりました。

同級生をお別れして、キャンカーに戻ってホテルパコ釧路のパコの湯の入ってさっぱりしました。

充実した釧路の夜でした。

本日の走行149km
304-376


0 件のコメント:

コメントを投稿