2022年7月12日火曜日

2022夏の北海道キャラバン(4日目)

釧路の朝は雨です。
朝食はフルグラ。
朝一は昨夜友人に教えてもらったオススメスーパーのうち9:00から空いている激安スーパーヒロセ睦店を視察。
中々の品揃えにビックリ仰天。
次回は必ず利用します。

さて、ここで買出しを躊躇したのは本日のメインイベント。ウニの購入の計画があったからです。

雨の中、東に向けて出発。
途中で雨は止んで晴れ間が出てきました。

早る気持を抑えて、厚岸の国泰寺に立ち寄り。





この辺りはシカさんがいっぱいです。


お隣の厚岸神社にもお参り。

こちらで「えぞみくじ」なるものを発見しました。

えぞみくじは、神社がある地元の名産などがモチーフになった張り子付きのおみくじで、見た目にもかわいらしいのが特徴です。

厚岸神社は牡蠣です。

現在は14種類あるそうですが、スタートは7種類だったそうなので、今後も増えていくかもしれませんね。
少しずつ集めてみることにしました。

さて、厚岸神社でお願いしたウニはどうだったか。

運命の霧多布「マルキ平川水産」に到着。
ガーーーン
コロナで店頭販売中止だそうです。

残念ですが、コロナ終息を待ちましょう。

昼食はウニ丼からセコマのナポリタンに変更です。

琵琶瀬を望む駐車場でいただきます。
これはこれで旨し。

さて、霧多布では今まで行った事の無かったモンキー・パンチ・コレクションに行って来ました。



無料ですが、なかなか充実した展示でした。

もっと早く来ればよかった。

その後は霧多布のルパンスポットを回ります。


根室に移動して今夜の食材を魚信で購入。

お風呂は日本最東端銭湯のみなと湯。

汗を流した後は、明治公園にチェックインしました。

今夜の宴です。

本日の走行163km
305-377

0 件のコメント:

コメントを投稿