2022年7月30日土曜日

オルビスのハブベアリング交換

先日の北海道キャラバンで先輩オルビストのなべGGさんから、リアのハブベアリングから異音がした際の交換時の注意点についていろいろ情報を頂いていましたが、キャラバンから帰る際に正にリアの車軸付近から異音がしてきました。
後になって思えば数ヶ月前から異音は出始めていて、最初は気のせいかなと思ってスルーしてきましたが、これは間違いなく異音です。

気にしながら500km以上走行して自宅に帰還。
いつもお世話になっている近所の自動車整備工場に持っていったのですが、専用工具が無いので対応出来ないという事で、紹介されて栃木トヨタ矢板店に持って行きました。


サービスマンをキャビンに乗せて異音を確認。その後ジャッキアップして左のハブベアリングからの異音であることが確認されました。
入庫して左右共に交換していただく事に…
走行距離は間もなく9万kmです。
調べてみると5万km位で交換する方もいるようです 

なべGGさんや同じく先輩オルビストのかむぱぱさんから、ハブベアリングの交換時にABSセンサーの取付方法のミスに付いて注意するようにアドバイスをもらっていたのでこんなメモをサービスの方に渡してもらいました。

本日無事作業が完了して引き取りに行きました。

そこで驚きの事実が!
何とABSは付いていなかったのです。
当時はオプションですが当然付けていたと思い込んでいましたが、ご丁寧にメモを渡したのが恥ずかしかったです。

帰り道に異音が無くなっている事が確認出来ました。

一安心です。

3 件のコメント:

  1. マロンパパ10/16/2022

    コムテックさん、たぶん、当時のガソリン車のカムロードには、ABSのオプションが無かったような。最新のカムロードには、最初から付いていますね。自動ブレーキなど安全装置など付いて、ベース車の値段が上がってしまいましたが。

    返信削除
    返信
    1. マロンパパさん。
      いや、当時の価格表みたら載ってました。アイスバーンの路面はあまり走行しないと考えて装着しなかったのかなー

      削除
  2. マロンパパ10/16/2022

    あったのですか!でも、私のもついていないでしょう。ABSより、他のオプションを検討していたような・・・。

    返信削除