2022年9月18日日曜日

2022秋の新潟キャラバン(2日目)

昨夜はエアコン無しで寝たのですがちょっと暑かったです。

しかも朝3:50からお隣の方がゴムボートを電動ポンプで膨らませたもんですから、その音がうるさくて。しかも悪戦苦闘しているのか、断続的に1時間に渡ってポンプを動かしているので、最後は二人して笑いだしちゃいましたました。

朝の日本海です。

佐渡がくっきり見えます。

朝食はオートミール。

朝食後は朝の散歩に出掛けます。

良寛さんも佐渡を見ていました。

海に突き出している夕凪の橋。


出雲崎宿散策。


綱堀式石油井戸跡。


獄門跡。

オルビスに戻って、良寛堂に。

こちらの良寛さんも佐渡を見ていました。

三条に移動してやってきたのは三条鍛冶道場。

昨年3月以来の再訪です。
前回は私が包丁研ぎ。えみてっくがペーパーナイフ作りをやったのですが、今回は私がペーパーナイフ作りに挑戦です。

待ち時間が40分ほどあったのでお隣に最近オープンした図書館等複合施設「まちやま」で時間つぶし。
図書館ですが、鍛冶の歴史なども展示されているなかなかの施設です。

さて、時間なったのでペーパーナイフ作りの始まりです。

この釘からペーパーナイフを作ります。

こちらが戦いの場。

こちらの炉で熱した釘をたたいて形にしていきます。




ビフォーアフターです。

なかなかの出来映えです。

今日のランチは車内でうどんです。

食後は、燕のストックバスターズへ。

キッチン用品を購入しました。

スーパーで買い物を終えて本日のお風呂は多宝温泉だいろの湯。

3種類の源泉があって、露天風呂はぬるめの温度でうとうとしちゃいました。

道の駅国上にやって来ました。
今日はここまで。

今夜の宴です。

本日の走行59km
317-389

0 件のコメント:

コメントを投稿