2022年9月17日土曜日

2022秋の新潟キャラバン(1日目)

道の駅白沢の朝です。
今日は良い天気になりそうです。

朝食は最近始めたオートミール。
国道17号で新潟県入り。
三国トンネルが新しくなっていて走りやすくなっていました。

最初に立ち寄ったのは苗場のインディペンデンスボードウォーク。
フジロックフェスティバルの会場周辺がフジロックの森として整備を進めていて、ボードウォークという木道の遊歩道整備も進められていて現在総延長1.7km程にまでなっています。

駐車場までのエントランス道路には色とりどりのかわいい石のモニュメントが出迎えてくれます。

さあ、ここからボードウォークのスタートです。
このボードウォークは木道の板が一枚1,000円で寄付ができ、板には自由にペイントもできるそうです。

楽しいペイントが心を和ませてくれました。
ボードウォークの途中に巣箱がありましたが住人はいないようです。
約1時間の気持良い森林浴でした。

南魚沼市に入り、「うおぬま倉友農園 おにぎり屋」にやって来ました。以前からチェックしていたお店にようやく来る事が出来ました。
まだだろうと思っていましたが何と新米でした!

塩むすび、塩引き鮭、牛肉みそ、かぐら南蛮みそを購入しました。

塩沢宿牧之通りの駐車場でいただきます。
う、美味い。さすが魚沼産コシヒカリの新米ですね。

食後は塩沢宿牧之通りを散策。

次に訪問したのは魚沼市の赤城山 西福寺です。
開山堂天井の石川雲蝶による彫刻が息を飲むほど凄いです。
また本堂の廊下には節の穴を埋めた模様がたくさん見られます。


こういった物も石川雲蝶によるものだそうです。

赤城山 西福寺。お勧めしたいです。

長岡市に入って角上魚類でお買い物。
お風呂は2回目となる寺宝温泉。
モール泉の掛け流しならぬ掛け捨て。保険のようだと言ったら、前回も同じ事言っていたとえみてっくからご指摘いただきました。
泉質は最高です。
道の駅 越後出雲崎・天領の里に移動してチェックインです。
暑いのでエアコン稼働です。

今夜の宴です。
本日の走行172km
316-388



0 件のコメント:

コメントを投稿