2022年9月23日金曜日

2022秋の信州キャラバン(1日目)

今日は予報通り朝から雨模様。

朝食のオートミールを食べて、雨の中出発です。
マンズワイン 小諸ワイナリーに立ち寄ってみました。
しかしショップしかやっていなく、寂しい感じでした。

東御市に入るとやはりここに寄ります。
道の駅雷電くるみの里です。

もちろん「くるみおはぎ」を購入しましたよ。

上田 道と川の駅 おとぎの里で車内でレトルトカレーで昼食。
デザートにくるみおはぎ。
旨し!

千曲市の森将軍塚古墳館にやって来ました。

入口でビックリする掲示を見つけました。

何と今日は30周年記念日で入館料が無料です。
しかも背後の山頂にある古墳までのシャトルバスも無料だというのです。

入館料とバスのセットで700円ですので二人で1,400円のお得です。

いや〜雨の中来た甲斐がありました。

先ずは古墳館を見学。
長野県最大の森将軍塚古墳にまつわる資料が展示されています。また、竪穴式石室がリアルに再現されています。

さて、バスで山頂に向かいます。
この頃には奇跡的に雨がほぼ止んでいました。

迫力があって下界に広がる景色もなかなかです。

古墳館の裏手の竪穴式住居を見学。
長野市に入って、角上魚類とツルヤでお買い物。
さて本日のお風呂は長野市の松代荘。
昨年10月に購入した物味湯産手形。
今回で9湯目。
大幅に元を取っています。

松代荘は鉄分の多い黄金色の温泉。
露天もあっていいお湯でした。

さっぱりした後は南長野運動公園第二駐車場にチェックイン。

雨が強くなってきたので写真は無しです。

今夜の宴です。
本日の走行155km
319-391



0 件のコメント:

コメントを投稿