2023年2月2日木曜日

スマートウォッチを研究中

間もなく迎える還暦のお祝いに、えみてっくが何かプレゼントをしてくれるという提案がありました。

最初は大きいサイズのコンプレッサーと言ってみた。



しかし、お祝いの品としては相応しくないという事で却下に。

では以前から気になっていた跳ね上げタイプの眼鏡はどうか?

いろいろ調べて眼鏡店にも行ってみたが、構造上レンズの下のほうが少しがたつくので遠近両用レンズでは見え方に違和感があるのでオススメしないという事でした。

遠近両用レンズは止めたくないのでこちらも却下。

時計はどうかなと考えました。
2000年頃に工場事務所の勤務になり、現場に入る際は時計ができないのでしなくなってしばらく経ちます。スマホを携帯するようになってますます時計の必要性を感じなくなっていまいしたが、少し前に義父母のお下がりでスマートウォッチをいただいてから、夫婦で主に歩数計機能として使っていて、いつも装着するようになりました。

アウトドアチックなスマートウォッチなら欲しいなと思いました。
そうなると聞き覚えのあるのはやはり国産カシオのプロトレックでしょうという事で調べてみました。

ところがプロトレックのスマートウォッチは生産終了しているじゃないですか!
どうやらスマートウォッチからは撤退という事のようです。

であれば海外のあこがれのブランド「SUUNT」はどうかという事で調べてみました。
SUUNT5 PEAKというのが良さそうです。


確かに洗練されているデザインですが調べてみるとガーミンのinstict2 dualpowerの方が人気があって性能も良いみたいです。



何しろバッテリーの持ちが全然違います。
ソーラー充電もあるので(それがdual powerです)設定によっては永遠にバッテリーが持つとか!

しかし液晶が白黒。まあバッテリー消費の事を考えてでしょうから、割り切って考えればいいや~と思っていたら見つけちゃいました。


amazfit t-rex2です。
写真ではアナログ時計に見えますが、これ液晶画面です。
文字盤はたくさんの種類があって気分やシーンに応じて変更可能。

それでいてバッテリーも20日以上OK。
instict2 dualpowerよりも明らかに機能も多く、しかも価格もお安い。

もうこれしかないな。これで決まり!
と思っていましたが、スマートウォッチを調べていると普通の時計のようなモデルもいろいろ出てきます。

スマートウォッチであれば健康管理に使いたいし、睡眠分析などもできるので1日中着けていたい。それを考えるとt-rex2は大きいというより厚すぎないだろうか?

いや、イメージだけでもアウトドア好きな老人を醸し出したい。
それにはt-rex2だ。

いやそれにしてもt-rex2はあまりに子供っぽくないか?

などいろいろ考えた結果、こちらに傾いてきました。

HUAWEI WATCH GT 3 Proです。
チタンのケース(ボディのことをそういうらしい)にサファイヤガラス。
高級感があってお祝いの品にぴったりの高級感です。

t-rex2よりは少し高いですが、所有した満足感が高そうです。
アウトドアのイメージはないですが、防水など耐久性はしっかりあってアウトドアやマリンスポーツでも問題ありません。

チタンにサファイヤガラスですからアウトドアシーンで多少ラフに扱っても大丈夫でしょう。

これに決まり!

という事で、YouTubeでレビューなどを見ていると、どうもamazfitのGTR4というモデルのレビューが多く気になります。
一見、HUAWEI WATCH GT 3 Proに似ていますが、こちらは1万円以上お安い。
今回紆余曲折した候補機種のなかで一番安いモデルです。

ケースはチタンではなくアルミニウム合金。サファイヤガラスではない。
という事で高級感では劣りますが、使い勝手がHUAWEI WATCH GT 3 Proを凌いでいると思われます。

例えばカレンダーがgoogleカレンダーと同期できるとか、LINEの返信ができるとか、alexaが入っているとか。

本当にいろいろ悩んで紆余曲折を繰り返していますが、
現時点はこのamazfit GTR4に決まりです。

いや~疲れるな~



2 件のコメント:

  1. そ~犬2/04/2023

    こんにちは(^.^)
    お買い物は、あれこれ妄想するのが楽しいんですよね。
    お気に入りの一品になると良いですね!

    返信削除
  2. そ~犬さん。
    調べまくって疲労困憊です。
    でも本日結論に至りました。

    返信削除