2024年5月28日火曜日

トイレのベント蓋交換

キャンピングカーのトイレ天井のベントの蓋の一部が欠けているのが見えたので、補修しようとルーフ側から確認してみました。

ルーフにはこちらのベントカバーが乗っているので外してみると一部どころかボロボロでペラペラの煎餅の様になっていました。
こりゃ交換しなくてはいけません。
とりあえずアルミテープとゴリラテープ応急措置をしました。

バンテックパーツセンターに注文したのがこちら。

ところが取り付けようと良く見てみると物が違います。

開閉時のヒンジのタイプが違ったみたいです。

ヒンジ部分が金属でスライドして取り付けるタイプのようです。


バンテックパーツセンターでは取扱がないので返品しました。

該当品はカーク産業とモータサプライにありました。
ベントラインかエリクサーいうメーカーに対応したもののようです。
モーターサプライの方が安いです。

しかもポリカーボネートのものもありました。

耐久性を考えてポリカの物を購入しました。

しっかりした作りです。
そう、ヒンジはこういうタイプだったんです。
ヒンジにスライドして脱着するので、蓋の開閉用のレバーは外して取り付けです。
取り付け完了しました。
後は外したレバーや防虫ネットを室内から取付完了。と思ったらもう一つ壊れました。

防虫ネットの枠をネジ留めするプラスチックの突起部分が欠けてしまいました。

パテで修復しようかと思いましたが、強度が心配なので、ヤスリで平らに削って金属プレートを接着剤でくっつけて機能するようにしました。

なんだかんだで終日かかっちゃいましたが、これで当面心配は無くなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿