2009年1月22日木曜日

今年の7月22日に日本で皆既日食が見られます。

元、天文部の私としては是非とも見てみたいものです。

日本で見られる場所は屋久島から奄美大島北部の範囲。

その間にあるトカラ諸島で観測するにはツアーに参加するしかないのですが、そのツアーが何と一人30万円以上。

最低限のインフラしか整備されていない人口の少ない島に行くので、臨時のインフラ整備が必要で

その分の費用を旅行者が負担する必要があるからだそうです。

30万円は出せないので、屋久島や奄美大島の宿泊先を調べてみたが、全ていっぱいのようです。

あと国内で観測する方法は小笠原諸島。

こちらは陸地では観測できませんが、小笠原から硫黄島付近まで船で回るツアーがあります。

こちらは一人8万円(宿泊は別途)ですが、抽選になります。

東京からのですのでかなりの船旅ですが、もし当たったらみようかな~

あと海外では上海でも皆既日食は見れるのですが、空気汚染でコロナがちゃんと見えないのでは?との心配もあるそうです。

小笠原ツアーの抽選結果は3月中旬のわかります。

どうなるかな~



2 件のコメント:

  1. プレちゃん1/25/2009

    SECRET: 0
    PASS:
    福岡の部分日食で手を打つべく、博多駅ちかくのホテル予約しました。天気次第でレンタカーで九州を移動する予定です。がんばりましょう!仕事休めるように。

    返信削除
  2. COMTECH1/25/2009

    SECRET: 0
    PASS:
    部分では50%も99%も同じ。やっぱ皆既ですよ!皆既を見ましょうよ!

    返信削除