2014年6月19日木曜日

梅雨の合間を狙って長野キャラバン(2日目)

2日目。天気予報を見て、今日は小布施行きに決定!

佐久インターで上信越道を降りて下道で長野に向かいます。

途中、道の駅を3つクリアしたので長野市に到着したのは10時。

小腹が空いたので、長野駅近くの蒸かしおやきの名店、西澤餅店に立ち寄り。


なんと23種類ものおやきがあるんです!


迷いましたが、野沢菜、ニラ、くるみ、揚げ野菜の4つをチョイス!

近くの駐車場で食べました。


さて小布施に到着。
小布施は平日にも関わらず、シニアの方々で賑わっておりました。


小布施と言えば栗!
竹風堂の栗強飯(くりおこわ)を夕食用に購入。
小布施堂で栗最中ときんつばを購入。


栗最中は皮と餡が別々になっています。


駐車場に戻って栗最中を食べた妻が大感動!
小布施堂に戻って、追加購入です。

お昼は戸隠に移動して、有名な「うずら屋」で戸隠そばをいただきます。


4年前に来たときは、2時間待ちで断念したのですが今日は待ち時間なしです。


おろしたての生わさびを入れすぎたのか、蕎麦の風味に物足りなさを感じました。

明日は天気が良さそうなので南信方面に向うことにしました。

安曇野の「ホリデーゆ~」でお風呂を済ませ。


塩尻の道の駅小坂田公園でお泊りです。


小布施の栗おこわと安曇野のスーパーで買った惣菜で乾杯です。


もちろん、先日購入したワイングラスです。

本日の走行269km

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    早速、ワイングラスが活躍したようですね。
    使い心地はどうでしたか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 039d10d8d312310a4f79be7db218e360
    最高です!
    今まで使っていたプラスチックの使い捨ての物とは雲泥の差です。
    ガラスのグラスにも負けてません。
    口当たりもいいですよ!
    キャンピングカーの皆さんに自信をもってオススメできます。
    ちょっとほめすぎかな?

    返信削除